fc2ブログ

コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。

【創作技法?】自分を第三者の視点で見るのは、お笑いの基本ですからね。


タイトルの一文は、吾妻ひでおさんの「失踪日記」の巻末対談で語られたもの。


傑作。 続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

「いい感じに書けてる文章の三要素」こんなもんでいかがじゃろうか。

幸田です。

ウォーキングコース内のお寺に誰にでも
もふもふさせてくれる猫様がいて徳が高い感じです。
でも今日は一人の女性の方が数十分にわたって
猫様と向き合い座っていたのでもふもふできませんでした

誰だって、猫に頼りたくなる時は、あるよね……。 続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

難しいことはわかりませんが、「才能」の「最初の一歩」はこういうことじゃないでしょうか。

才能。

これほど曖昧模糊としていながら、
ひどく安易に多用され、人の心をかき乱す言葉はあろうか。
対抗馬足りえるのは「愛」くらいじゃなかろうか。 続きを読む

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

Pixivにて、ある作品ではすごく評価された人が他の作品では驚くほど埋もれたりしてることを目の当たりにして「ブレイク」と「ブランド」について考えた

友だちに「pixiv上位にアイマスの上手いイラストがあるよ」と教えてもらったので、見ました。

閲覧数も評価点数もブックマーク数も、すごい数になっていました。

私から見ても、実際のところ、ナイスセンスな作品だと思いました。
「おー、こうきたかー」と思いました。いいなと思いました。

いいなと思ったので、この人が過去に描いた他のアイマスイラストも見にいきました。 続きを読む

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:アニメ・コミック

「頑張る力」以上に大切かもしれない「頑張っても報われなかった時に耐える力」について

お疲れ様です、仙丸こと幸田高吉です。

先日Twitterでつぶやいたことがそこそこに拡散していただけたので、
これについての増補版みたいな記事を書こうと思います。


続きを読む

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術