fc2ブログ

コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。

8月9日、両親の次に尊敬する糸井重里さんの(めったにやらないという)サイン会に行きました。

お疲れ様です、仙丸こと幸田高吉です。

突然ですが、みなさんは「私淑」という言葉をご存知ですか?

辞書によると、
「直接に教えは受けないが、ひそかにその人を師と考えて尊敬し、模範として学ぶこと。」というのがその意味です。

そして、私にとっての私淑する人というのが、糸井重里さんなのです。

ただ、糸井さんのどこをそんなに尊敬してるのさ、と改めて問われるとなかなかに難しい。

うーん、そうですねぇ。 続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

「わかってからはじめたい」という、もはや病気のような欲望

お疲れ様です、仙丸こと幸田高吉です。

あいも変わらず、断捨離・片付け的なことをやっております。

が、今は、自分にとって最大の難敵であると予想される「本」との戦いに備え
各種有名「捨て・片付け・断捨離本」を読みふけるフェーズにいるところであります。

「わざわざ本を何冊も読まないと片付けられないの?」という内なる声も聞こえますが、
「そうしたい、読みたい」という前向きな意思と、
「そうしないとダメな気がするから」という後ろ向きな義務感の間で揺れながら
ともかくも読んでおります。

で、まさに本を呼んでいるその真っ最中、
愛用している「ほぼ日手帳」に、こんな言葉が刻まれているのを見つけてしまいました。 続きを読む

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記