fc2ブログ

コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。

地元ショップで嬉しい発見



前回の記事の最後で少し触れましたが、
私の地元のゲームショップで、こんな嬉しいPOPが!

「ヒットチャートランキングイン」か……。
うちの地元のような小さな町にも、買ってくださったユーザーさんが……。

なんか「届いてる」っていう実感が湧いてきて、嬉しいです。

スポンサーサイト



「イリジウム」さんメジャーデビュー! 「もえせんらじお」もスタートだ!

ちょいとご無沙汰しておりました。更新止まっちゃってすみません。
今日は、ちょいとゲーム本編とは別のことのご紹介。

まずですね、初代「戦極姫」から本シリーズの主題歌を担当しておられる、
福岡のポップユニット「イリジウム」さんが、メジャーデビューなさいましたのですよ。

ALWAYZ!!
ALWAYZ!!
posted with amazlet at 10.12.15
イリジウム
マジックアイランドレコード (2011-01-12)
売り上げランキング: 106785

http://blog.goo.ne.jp/77iridium/e/3e4c8becb4462c2827cecca2155d4cf8

すげえぜ!

そしてそして、2010年12月22日の夜20時には、
福岡・天神HEART BEATにてワンマンライブ
「辰風キャラバンファイナル-ALWAYZ!!イリジウム-」を行われるとのこと!

http://iridium77.net/media_live.html

http://bicesound.com/live/index.html

すげえぜ!

で、ライブのタイトルにもなっている「辰風」といえば、
これぞ我らがPS2/PSPソフト「戦極姫2 炎&嵐」の主題歌であるわけですよ!

http://www.youtube.com/watch?v=2XHipAA78q8&feature=related

優美かつ、鋭く熱いサウンド。素敵ですなぁ。たまりませんなぁ。
これをライブで生で聞けるのかー。いいなー。
だがしかし、僕ぁ東京在住であり福岡は……遠い!無念!
ていうか自分、大阪より西にはいったことがないのよ……(´・ω・`)
つか自分、人生の98%を東京都で生きているというある種ヒキコモリで……

ともあれ、システムソフト・アルファーさんも福岡にあることですし、
いつか行ってみたいですわぁ。飛行機でぶーんと。いや新幹線でもいいですが。
そうですねー、福岡行ったら、まずは伝説のライブハウス「照和」とか見てみたいですね。
(自分、甲斐バンドの大ファンなんです)
それに、戦国時代的には黒田家のお膝元ですし。
(半兵衛&官兵衛は戦極姫ではユニーク化しないのかなぁ。
 あ、でも、そのためにはまず主君を色んな意味でどうにかしないと……)

* * *

ちなみに私事ですが、黒田官兵衛は自分の憧れ武将ランキングの中で
常にベスト5内にランクインしている憧れ武将だったりします。

膂力の無さを頭脳で補い、かつ、黒田二十四騎という精鋭たちを育てあげたその手腕。
なにより、最後の最後まで天下を狙おうとした気骨と、
夢破れたあとの好々爺エピソードが素敵じゃないですか。
生涯を夢の中で生きながら、夢破れたときは妄執せず身を引く……かっこいいわぁ。
でも、孫の代でいろいろ大変なことが起こっちゃってますが、まぁ、それはひとまず置いといて……。

そうそう、福岡。そして、福岡といえばシステムソフト・アルファーさん。

前に当ブログでも少し触れましたが、
そのシステムソフト・アルファー様より2011年2月26日
発売予定の「萌え萌え大戦争☆げんだいばーん」
ネットラジオがついに始まりましたですよ! ひゃっほーい!

http://www.onsen.ag/program/moesen/index.html

第0回は15分でしたが、第1回は45分。わっほっほーい!
前回は「てれっこひーとーみん♪」がたまらんかったわけですが。
今回は「残念美人」の汁とか喘ぎ声とかがうひょほーいな感じでますます素晴らしい。
いいぞもっとやれ! ひとみっこかわいいよ! ハラダチャーン!! ハラダチャーン!!
はー、このラジオ、本当に癒しだわー。さとみっこさんの声が耳に至福だわー。

* * *

なんか、『戦極姫2 炎&嵐』に関係あるんだか無いんだか
よくわからん記事になってしまいましたが、
イリジウムさんにも萌え萌え大戦争のスタッフさんにも
大変お世話になっておりますので、
なんかもう、うおりゃーって感じで一緒にまとめて、
応援&ご紹介させていただきましたー!

次回更新からは、いよいよ『戦極姫2 炎&嵐』の裏話、いきますよー! おー!

深夜&寝不足&疲労のテンションで一気にこの記事書いたので、
明日読み返して恥ずかしくて死にたくなってなきゃいいけどな……


* * *

<付記>

今日、外出ついでに地元のゲームショップに立ち寄ったところ、
PSPソフト「戦極姫2 嵐」に「ヒットチャートランキングイン!」というPOPが!
嬉しい! これは嬉しい!
小さなゲームショップしか無い町ですが、買うてくださった方がちゃんとおったんやね……。
はー、楽しんでもらえてたらいいなー。

『戦極姫2 炎&嵐』がWeb番組で紹介されています!

もうご存知の方もおられるかもしれませんが、
11月18日から「ゲッチャ」様にて、
『戦極姫2 炎&嵐』を紹介した番組が公開されております。
http://www.ga-cha.jp/2010/11/2-3.html (※音声注意)
実際のプレイ画面の様子や、
システムソフト・アルファーの社員さんによる解説もありますので、
購入を検討中の方などにオススメです。
(そんなに長くない番組ですので、時間的負担も少ないですよ)

で、今回解説役として登場しておられる、
システムソフト・アルファーの“だりにゃん”こと小柳豊さんですが、
この方は『戦極姫2 炎&嵐』では、音楽関係のディレクションを担当された方です。
なので、『戦極姫2』の開発専属スタッフというわけではないのですが、
まぁ、こんだけテレビ映りが良くてトークスキルがある方なわけですから、
こういう場にはもってこいの逸材! ということで出演されたんじゃないかな、たぶん。
(ちなみに、私はだりにゃん氏とは数回実際お会いしておりますが、
 あれ……気のせいかな……僕が知っているだりにゃん氏より、
 画面の中の氏の方が愛想がいい……? もしかして俺嫌われ……?
 いやいや、番組用にテンションをあげて挑まれているだけに違いない。
 あるいは、キレーなお姉さんに囲まれているから? それもあり得るな。
 そうだ、そうに違いない。そうであってくれ。そうだと言ってだりにゃん!)


* * *

あ、そうだ。ついでだから、こちらもご紹介しておきましょう。
いま、小柳さんこと“だりにゃん”がメインで開発に関わっておられるのは、
2010年12月24日発売予定の『萌え萌え大戦争☆げんだいばーん』であります。
http://www.ss-alpha.co.jp/products/moegd/ (※音声注意)
だりにゃん若いのにプロデューサーですよ! プロデューサー!
若き俊英という業界内での噂は伊達じゃねぇなぁ……。

で、ですね。この『萌え萌え大戦争☆げんだいばーん』ですが、
とにかくもう色々と豪華なんですよ!
有名絵師さんたちによるキャラも可愛いし、塗りもきれいだし、
それになにより……声優陣がすごいですよ?
サイトで各キャラのCVをチェックしてみてくださいよ。びっくりしますよ?

しかも! 本作品ではこの豪華声優陣のメンバーである、
新井里美さん原田ひとみさんが、
ラジオ番組までやっちゃってるときたもんだ!
その名も『もえせんらじお☆げんだいばーん!』でございます!
http://www.onsen.ag/program/moesen/index.html
(ちなみに今放送されているのは第0回。第1回は12月10日からですよー)

ほえーんとしつつ時折鋭いツッコミを魅せる新井里美さんと
とにかく可愛らしい原田ひとみさんのgdgdとみせかけて
意外とクセになるトークがすんばらしい素敵番組でございますよ。
私ももう三回くらい聞いちゃったョ。
んでもって、この番組で新井里美さんのファンになっちゃったよ。
さとみっこーーー!! かわいいよーー!!
ていうか『戦極姫』でもラジオやりましょうよ!
どうですか! システムソフト・アルファーさん!

* * *
と、言った感じで、今回はWeb媒体関係のアレコレを紹介させてもらいましたー。

で、当ブログの更新内容の予定ですが、ゲームも無事発売されたことですし、
いよいよ、ゲーム本編のシナリオや各種設定など
一歩踏み込んだ裏話にも触れていきたいと思いますので、
引き続き、よろしくお願い致しまーす!

PS2/PSP版『戦極姫2』 武田家担当ライターさんによる武田家ヒロイン武将紹介です!

はてさて、昨日2010年12月02日
私が島津家と北条家のシナリオを書かせていただきました、
システムソフト・アルファー様の最新作、
PS2専用ソフト戦極姫2・炎~百華、戦乱辰風の如く~ と、
PSP専用ソフト戦極姫2・嵐~百華、戦乱辰風の如く~
発売されましたわけです。

で、私は11月19日から「『戦極姫2 炎&嵐』応援月間」
と銘打ってガンガン更新する……と宣言しておったわけですが、
全然更新できてない! まだ導入しか書いてない! なんてこった!
いやー、Twitterに慣れちゃうと、ブログ書くのもしんどいねぇ……

……といった次第のことを昨日のエントリで書いたわけですが、
私がそんなだらしねぇ状況である一方で、ちゃんとしておられた方もいたのです。
ちゃんと担当勢力のキャラたちの魅力について語ってくださっていた方がいたのです。
ありがたや! これはもう便乗紹介しないわけにはイカんでしょ! というわけで、
今回は、PS2/PSP版『戦極姫2  炎&嵐』にて、武田家シナリオを担当された
桜野伊吹さんによる解説ツイートのまとめをご紹介したいと思います!

* * *

PS2/PSP版『戦極姫2』で武田家を担当された桜野伊吹さんの武田家解説まとめ

武田家のヒロインたちである虎綱春日一条信龍真田幸村
そして武田信玄について桜野さんがお書きになられた解説を、
ご本人の許可を得たうえで、私がまとめてみました。

簡潔かつわかりやすい文章で各ヒロインの魅力・見所がしっかり紹介されておりますので、
武田家をプレイ中の方も、他勢力をプレイ中の方も、
そしてもちろん、買おうか買わないか迷い中のそこのあなたも、どうかご一読くださいまし。

……にしても、武田家はコミック版でも主役級ですし、人気もありますから、
新たに書き起こすのは大変だったろうと、同じライターとして思うわけですが、
このツイートを拝見すると、武田家をプレイするのがとても楽しみになってきます。
はー、自分も早くやりたいなー。

* * *

さて! 今後の更新予定ですが、これからは私も桜野さんに負けじと、
皆様に島津家や北条家について色々と語っていきたいと思います!
各武将の設定や性格・能力やウラ話などなど、熱く語りますぜー。

とはいえ、イマイチ不安定な不定期更新になってしまうかとは思いますので、
(もう「ほぼ毎日更新」とか大風呂敷広げて失敗するのはイヤでござる(´・ω・`))
気長かつあたたかい目でどうか見守ってやってくださーい! よろしくお願いしまーす!

PS2/PSP版『戦極姫2 炎&嵐』j本日発売!

当ブログですでに何度も触れさせていただいておりますが、
本日2010年12月02日、私が島津家と北条家のシナリオを書かせていただきました、
システムソフト・アルファー様の最新作、
PS2専用ソフト戦極姫2・炎~百華、戦乱辰風の如く~ と、
PSP専用ソフト戦極姫2・嵐~百華、戦乱辰風の如く~
ついに発売されましたー! わっほーい!

とはいえ、今日明日でクリアできるタイプのゲームでは無いことと、
過去にイロイロあったということで、
まだ「購入するかどうか様子見」な方も多いかと思いますので、
当ブログでは、そうした方々の背中をもう一押しするべく、
「戦極姫2応援月間」を継続いたしまーす! わっほっほーい!

……いや、単に「ほぼ毎日更新」のはずが、数回しか更新できなかったので、
まだまだ書いていないネタが山ほどっつーか、あんまプロモーションできてないからなんですけどね。

まぁ、そういう裏事情はさておき。

作品に関わったものとしては、やっぱり「ここを見て欲しいんだよ!」
というポイントが多々あるわけですが、
その辺について、まだあんまり語れておりませんでしたので、
これからは、総論的な内容ではなく、各論的な内容にも触れていこうかと思います。
もう発売されましたから、発売前だと判断が難しかったネタももう書けますしね。

読んでくださった方に「ほう、なかなかおもしろそうじゃなイカ」と思っていただけるよう、
地道にコツコツ、ちょこちょこと更新していきますので、
もうしばらくお付き合いのほど、どうかよろしくお願い致しまーす!

コミック版『戦極姫』2巻がまもなく発売ですね

PS2/PSP版『戦極姫2』の発売を前にして、
コミック版の『戦極姫 ~PRINCESS OF WAR MASTER~』の
2巻の予約がAmazonなどで始まりましたね。


続きを読む

『戦極姫2』執筆論、みたいな話。

「ほぼ毎日」とぶちあげた直後から、いきなり更新ストップという、
実に情けないことをやらかしてしまいました、すみません。
ちょっと公私ともにいろいろありまして……ああ恥ずかしい。

ぶちあげるんなら、ちゃんと事前に毎日書けるように準備しておけ!
と、自分でも思いましたが、「巧遅は拙速に如かず」ともいいますし、
「まずは『やる!』って宣言をしてしまおう!」と、
勢いつけて走り出したら転んだ、といった感じで……。

まぁ、私の言い訳なんぞ長々と書いていても仕方ないですね。
さっさと本題へ入りましょう。

* * *

さて、今回は私が本作、システムソフト・アルファー様より
2010年12月02日発売予定
PS2専用ソフト戦極姫2・炎~百華、戦乱辰風の如く~ と、
PSP専用ソフト戦極姫2・嵐~百華、戦乱辰風の如く~
シナリオのお仕事を頂戴して、いざ執筆するに当たって
最初に考えたことをお話しようかと思います。

ちょっとした「創作論」のような話にもなっておりますので、
『戦極姫』ファンの方だけでなく、物書きをしておられる方々にも、
何らかのお役に立てば幸いです。

続きを読む

『戦極姫2』応援月間はじめます!

とかいいつつ、もう11月も下旬なんだけどね。

まぁまぁ、ちょうと発売日2週間前ってことで、いいじゃなイカ。

というわけで、ひとつ前の日記でも書きましたが、
私が島津家と北条家のシナリオを書かせていただきました、
システムソフト・アルファー様より2010年12月02日発売予定の
PS2専用ソフト戦極姫2・炎~百華、戦乱辰風の如く~ と、
PSP専用ソフト戦極姫2・嵐~百華、戦乱辰風の如く~ について、
これから発売までの2週間、おもいっきり応援していきたいと思います!

とはいえ、クライアント様から「ここまでなら公表していいよ」
というネタも多少は頂戴しておりますが、基本、ネタバレは、あかん。ダメ、ゼッタイ。

なので、担当させていただいた大名家や武将たちについてのお話や、
執筆中に考えたこと、学んだことなどについてがメインになるかと思いますが、
『戦極姫』が好きな人、興味がある人、とりあえず名前は知っている人、
そんな皆々様に「ほほう、なるほど、なかなか面白そうじゃないか」
と、思ってもらえたら、これに勝る喜びはありません。

そんなわけで、これから「ほぼ」毎日を目標に、ホームページとブログで
PS2/PSP版『戦極姫2』に関する記事を書いていこうと思います。

これらの記事を通じて、少しでも『戦極姫2』に興味を持ってくださる人や、
発売を楽しみしてくださる人が増えてくれたら、幸いであります。

というわけで、12月2日の発売日まで、
可能なかぎり毎日書いていきますんで、
お付き合いのほど、よろしくお願いいたしますー。 

『戦極姫2』に関して、まずは本音を。

※mixiからお越しくださった方へ
 今回の更新は、mixiに書いた記事を元にしております。
 新しい記事は明日からということで、どうかご容赦くださいまし。<(_ _)>

* * *

これまで、当サイトにおきましては、
「わーい! 『戦極姫2』でシナリオ書かせてもらったぜー! わっほーい!」
という感じで、そりゃもう素直に、
大変めでたい感じのトーンの記事しか書いてませんでしたけど、

わかってるねん。世間様の評価は、アレでしょ? 「ほにゃららオブザイヤー」でしょ?
だから、Twitterやブログなどで私が「わっほーい!」と
無邪気に喜んでいるのを見た方々のうち、
ゲーム好きの方ほど、「!?」ってお思いなられたことでしょう。
最初に打診のメールをいただいたときは、おいらも「!?」ってなったよ。
メールを拝読して、まじでディスプレイに茶ぁ吹きそうになったョ。

でもね、嬉しかったんだよー。おいら、戦国時代大好きだからさー。
そもそも、自分のような駆け出しを、わざわざ見付け出して起用してくださった。
こんなにありがたいことはないですよ。だから、お受けさせていただきました。

とはいえ、やっぱり「ほにゃららオブザイヤー」じゃないですか?
だから、最初は戦々恐々って感じでした。いったいどんな仕事になるのかと。

でも、その点に関しての予想は、いい意味で大きく外れました。
クライアント様には、本当によくしていただきました。
資料の読み込みや伏線・設定に凝りすぎて
進捗でご迷惑をおかけしたにもかかわらず、最後まで支えてくださり、
こちらから提案したアイデアなども積極的に採用していただけて……。

そんなわけで、やらせていただいた結論としては、
「すごくいい仕事させていただけました! 本当にありがとうございます!」
って感じです!
もちろん書いている時は大変だったけど、今はいい思い出しかないです。
やらせてもらえるのなら、次もまた是非やらせていただきたいです。
ていうか、やらせてください! まだまだ書きたい大名家がいくつもあるんです!

* * *

さて、すでに公式でアナウンスがありますとおり、
本作ではシナリオが一新されております。
それはもう、プロット段階からの大刷新です。
あと、分岐エンドとかもあります。ちゃんとあります。本当にあります。
少なくとも、私が担当したところは間違いなくそうなっております。
手前味噌ではありますが、私が担当した島津家などは、
かなり遊びがいがある勢力になっているかと思います、はい。
北条家もいろいろ仕掛けをこらしたので、こちらも乞うご期待。

* * *

で、肝心のシナリオの内容ですが……超頑張りました!
戦国ファンを名乗るものとして、下手なものは書けねぇなと、
全力全開の本気120%でやらせていただきました。

もちろん、あまりに思い入れが強すぎると、
「こんなに戦国時代が好きなオレ」が全面に出てしまい、
「ゲームシナリオとして一般のユーザー様に楽しんでいただく」
ということから逸脱しかねません。

なので、その点は執筆を始める前から自分を戒め、
あまり戦国時代を知らない方にも、本格派のマニアの方にも
お楽しみいただけるように、全力を尽くしたつもりです。
だから……たぶん、面白いはずです! よろしくお願いします!
(なお、このあたりの「執筆にあたって心がけたこと」とかは、また後日各予定です)

* * *

と、いうわけで、
「ある意味では」ゲーム業界で最も有名な作品に関わらせていただいたわけですが、
ここはどうかひとつ、「ほにゃららオブザイヤー」のことは一旦忘れていただき、
新たな作品として、一から評価していただければと心から願う次第でございます。

もちろん、自分は一介の外注シナリオライターですので、
自分が書いた分のシナリオ以外のことはわかりません。
システムとかバグとかがどうなっているかは、一切わかりません。
(虫のいい言い草かもしれませんが、この『コンシューマ版戦極姫2」で
 始めて本作に関わらせていただいた自分としては、他に申し上げようがないのです)

でも……あれだけよくしてくださった方々が作っているんだから、
今回はイケてると、自分は信じております。

なのでどうか、ひとつよしなに! よろしくお願いしまーす!

* * *

と、まぁ、これが偽らざる本音なんですけど、
「なんか外注が媚売ってね? うそくせーなーんかうそくせー」
と思われる方がいたとしても、それはもう仕方がないことであります。
でも、本当に本当だよ? 嘘はひとつも書いてないよ?

とはいえ、最終的には作品の出来で全てが決まるわけでして、
それがダメだったら、何言ってもダメ。
「おまえの口車に乗って買ってみたらつまらなかった!」
って言われたら、ごめんなさいって言うしかないです。
(もっとも、自分の担当外のところで言われたら、困っちゃうけど)
先にも書きましたけど、自分は一介の外注ライターですので、
さらに一歩踏み込んで本音を言うと、自分もドキドキしてます。
果たして、自分が書いたシナリオは楽しんでもらえるのか?
果たして、ゲームの出来はちゃんとしたものになっているのだろうか?

しかし、それは今は知りえぬこと。
なので、私は私を信じて、そして、開発スタッフの皆様を信じて、
微力ながら、出来うる限りの応援をしていきたいと思います。

はー、発売日までドキドキだー。

PS2/PSPソフト『戦極姫2 炎&嵐』シナリオ&キャラクター紹介公開中です!

私がシナリオを書かせていただきました、システムソフト・アルファー様より2010年12月02日発売予定のPS2専用ソフト戦極姫2・炎~百華、戦乱辰風の如く~ と、PSP専用ソフト戦極姫2・嵐~百華、戦乱辰風の如く~ですが、オフィシャルサイトにていろいろ情報公開がはじまっております。

PS2/PSP版「戦極姫2」公式サイト(音声注意)

私が担当させていただいたのは島津家と北条家ですが、キャラクター紹介はもちろんのこと、プレイヤー担当勢力のひとつである島津家に関しては、冒頭の一部シナリオの公開も始まっております。わー、ドキドキだー!

あと、一部情報と制作秘話(?)に関しては私のサイトでも書いていいと許可をいただけましたので、これから発売まで、少しずつ『戦極姫』に関するお話を書いていこうと思っておりますので、ご期待いただければ幸いです!
次のページ