fc2ブログ

コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。

お仕事情報解禁! PSP版『三極姫』です!

ちゃんとした日記は久々な感じですが、
待ちに待った情報解禁となりましたので、お仕事情報の告知であります!

2011年12月22日にシステムソフト・アルファー様より発売されるPSPソフト、
『三極姫~三国乱世・覇天の采配~』にて、
シナリオを書かせていただきましたー!

こちら、公式サイトです。音が出るかもなので気をつけてね!
http://t.co/yl7DkkIM (音声注意)

Amazonさんはこちら。うれろーうれろー。

三極姫 ~三国乱世・覇天の采配~ (豪華限定版)三極姫 ~三国乱世・覇天の采配~ (豪華限定版)
(2011/12/22)
Sony PSP

商品詳細を見る


三極姫 ~三国乱世・覇天の采配~ (通常版)三極姫 ~三国乱世・覇天の采配~ (通常版)
(2011/12/22)
Sony PSP

商品詳細を見る



* * *

『三極姫』はPC版の『三極姫 ~乱世、天下三分の計~』
引き続いてやらせていただいたわけですが、
今回はPC版の時よりもさらに、いろいろ書かせてもらいました。
キャラの数も、ひとり、ふたり、さん……たくさん!(当社比)

かなーり手の込んだ話になっているため、
(ていうか、自分でそうしてしまった感もあるのですが)
執筆中は七転八倒五里霧中でえらい状況だったのですが、
PC版から大幅増となったキャラたちすべてにおいて、
自分が現時点で書きうる一番おもしろい話が書けたのではと自負しております。
でも次は〆切とかもガンバロウネ……ウン。

というわけで、PSP版三極姫、えらい久々のシナリオお仕事告知でしたが、
担当させていただいたところはともかくも全力を尽くしたつもりであります。
多くの方に気に入ってもらえたらいいなぁ。

* * *

あ、あと、ただ今ニコニコ動画にて
システムソフト・アルファーさん公式のニコ生が配信されております。
出演は歌手の片霧烈火さん、サウンドプロデューサーの羽鳥風画さん
システムソフト・アルファーのプロデューサー小柳豊さんのお三方です。

【片霧烈火も出演】PSP版「三極姫」発売までもう少しだよ生放送!



12月9日までタイムシフトで見ることができます。
片霧烈火さんファンの方も多数来場されたようで、
なかなかの盛り上がりでありました。
あと、右端の謎の生き物が……その……。
ま、それは見てのお楽しみということで。

で、こちらが、出演されたお三方の手によるPSP版三極姫の主題歌であります。かっこいいよ!
真命ノ仁義/ツワモノガタリ真命ノ仁義/ツワモノガタリ
(2011/12/07)
片霧烈火

商品詳細を見る


* * *

というわけで、12月22日の発売日まであと少し!
どうかよろしくお願いいたします!

あー、楽しみだなー。
スポンサーサイト



テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

二作目のシナリオ執筆完了!

なんとかかんとか、私にとって二作目となる作品の仕事が終りました。
好きで得意なジャンルの作品だったので、〆切ギリギリになりつつも、最後まで楽しく書くことができました。
一作目では、とにかく創り上げることに全力を使いきってしましたが、二作目では、定められた量と納期を守りつつ最大限の質を求めることができました。
あ、作品タイトルなどの発表は、情報解禁OKになりましたら、このブログでまたお知らせしますね。

さて、ミュージシャンの矢沢永吉さんの言葉で、
「一回目、メタメタにされる。
 二回目、オトシマエをつける。
 三回目、余裕。」
というものがありますが、とりあえず、ギリギリセーフ(?)で、プロとしてのオトシマエをつけられたかな……? という感じです。

とはいえ、まだまだ至らぬところだらけで、クライアント様にもご迷惑をおかけしてしまったので、今後はコンスタントに安定して書けるライターを目指していきたいです。

……ぶっちゃけ、デッドライン直前の5日間で250kb、原稿用紙320枚書くというのは今回はうまくいったものの、そうそう何度もやっていいことではありません。
間違いなく、そのうち破綻して大変なことになります。
仮に仕事としてはなんとかなったとしても、遠からず体壊して死にます。うひゃあ。

というわけで、次の目標は「安定と信頼性」ですね。
前回の日記では「毎日コツコツ書きます」なんて言ってましたが、結局は凝りすぎてギリギリになってしまいましたから。

あ、あと、日記の更新もできませんでしたね。頻度あげるって書いたのに。
うーん、課題が多い。

でもまぁ、確実に成長しておりますので、皆様方、どうかあたたかい目で見守ってやってくださいまし。

それでは、今回はこのへんにて失礼しますー。

テーマ:仕事日記 - ジャンル:日記

『月染の枷鎖』発売です!

いよいよ『月染の枷鎖 -the end of scarlet luna-』発売となりました!

発売当日の29日には、自分も秋葉原に行ってきましたが、約30本ものタイトルが発売される激戦日とあり、
どのお店もお客様でいっぱいでした。
そんな中、私がちょうど見ている前で『月染の枷鎖』をお買い上げくださったお客様もいて、その時は本当に嬉しかったです。
自分たちが作ったものが売れる瞬間を見るのは本当に嬉しいものです。

あと、今のところは、なかなかの評価をいただけているようで、ホッと胸をなでおろしております。
しかし、まだまだ至らない点も多々あるはずなので、製品版をプレイしつつ、今後の課題を見つけていこうと思っています。
もっと面白いシナリオを書けるようになれるよう、精進していきます。

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

『月染の枷鎖』いよいよ今月末発売!

明けましておめでとうございます。
さて、『月染の枷鎖 -the end of scarlet luna-』、いよいよ今月末発売予定となりました。
そこで、遅ればせながら、体験版のご案内をさせていただきます。

* * *

http://mimimaid.moe.hm/html/x18/hiyoko-soft/index.htm
http://kokoron.madoka.org/mirror/hiyoko-soft.html
http://magics.ddo.jp/info/hiyoko/tukisome_trial_ver_b_zip.html
http://www.pachi.ac/~multi/download/index/tsukisomenokasa.html
http://mirror.fuzzy2.net/egg3/modules/mymirrors/singlefile.php?cid=341&lid=707&age_check=ok
http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=8195
http://mirror.tsundere.ne.jp/mirrorinfo/commerce/adult/hiyoko-soft/TsukizomenoKasa-trial_mod.html

* * *

公開されてからしばらくは、公式サイトがダウンしたりとかなりの反響でありましたが、今は落ち着いたようなので、それほど苦労せずに落とせるかと思います。

さて、この体験版、収録されているのはいわゆる「序章」的なところなのですが、それだけでもすでにボリュームはかなりあります。
んで、この体験版をやってみて「面白そうだなー」と少しでも思っていただけたなら……ありがとうございます、この先はもっと面白いです。
まだまだこんなもんじゃないですよ。自信をもって言い切ります。

もちろん人それぞれの好みはありますから、体験版、面白くなかったよ」という方にまで、「いやいや、これから面白くなるんだって!」と、ねじ込むことはさすがにできませんが、体験版を気に入っていただけたのなら、その先も損はさせません。どんどん面白くなるはずです。
ぶっちゃけ、体験版の部分だけでは、何もまだ始まってないわけでして、その段階でお気に召したなら、あとは盛り上がる一方ですよ。

個人的にですが、体験版をやってみての評価が「60点」以上の方になら、続きでがっかりさせることはないんじゃないかなーと思ってます。
質量ともに、期待していただいていいと思います。

ちなみに、自分も体験版やってみました。
まだ最後まではいってませんが、いやー、いいですね。
みんなよく喋り、よく動きます。たのしいなー。

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

『月染の枷鎖』店頭予約開始!

09/10/29(Thu)
先日、友人たちと秋葉原に行ってきたのですが、店舗予約、始まってますね、『月染の枷鎖 -the end of scarlet luna-』
雰囲気から察するに、予約が本格的に動き出すのは11月に入ってからかなぁ……という感じですが、お店によっては売れ筋候補として既にピックアップしてくださっているところもあり、本当に嬉しい限りです。うれろーうれろー。

ちなみに、同行者の友人たちはみな店舗予約をしてくれました。
いやー、持つべきものは友ですね。
ただ、買ってもらった以上は楽しんでもらいたいわけですが、お気に召すかどうかは、プレイするまでわからない……というわけで、身近なひと相手だからこそ、緊張する部分もあったり。

そうそう、ひとつ前の日記で声優さんの収録立会いについて書きましたが、その後「収録でライターって何してんの? やることあるの?」という質問をいただいたので、いずれ、差しさわりの無い範囲で、そのあたりのことを書いてみようかなと思います。
……収録立会いって、実はけっこう重労働なんですよ?

それでは、また。

テーマ:仕事日記 - ジャンル:日記

『月染の枷鎖』CV収録行ってきました

09/10/16(Fri)
本日、『月染の枷鎖 -the end of scarlet luna-』の、声優さんたちの収録が終了しました。
始まる前は、午後イチから夜遅くまでの長丁場が連日続くため、「収録中に居眠りしそうで怖いなぁ……」などとのんきに考えていたのですが、いざ収録立会いとなると、自分でいうのもなんですが、ビシッと集中して、収録に臨む事ができました。
その分、収録後は毎日クタクタでしたが……
ともかく、声優の皆さん、エンジニアさん、そしてスタジオスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
ヒロインたちだけでなる、すべてのキャラクターたちに、見事に命が吹き込まれました。
いい、すごくいいです!ホントもう期待していてください。

テーマ:仕事日記 - ジャンル:日記