fc2ブログ

コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。

地元ショップで嬉しい発見



前回の記事の最後で少し触れましたが、
私の地元のゲームショップで、こんな嬉しいPOPが!

「ヒットチャートランキングイン」か……。
うちの地元のような小さな町にも、買ってくださったユーザーさんが……。

なんか「届いてる」っていう実感が湧いてきて、嬉しいです。

スポンサーサイト



歴博&佐倉市の歴史遺産を味わいつくすぞ大作戦

前の記事「『武士とはなにか』展に行ってきたのです。」からの続きです。
続きを読む

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

「武士とはなにか」展に行ってきたのです。

11月の下旬、千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館(歴博)
開催中の企画展「武士とはなにか」に行ってきました。

国立歴史民俗博物館ホームページ

企画展「武士とはなにか」紹介記事

国立歴史民俗博物館の玄関
写真:国立歴史民俗博物館の玄関 続きを読む

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

「イリジウム」さんメジャーデビュー! 「もえせんらじお」もスタートだ!

ちょいとご無沙汰しておりました。更新止まっちゃってすみません。
今日は、ちょいとゲーム本編とは別のことのご紹介。

まずですね、初代「戦極姫」から本シリーズの主題歌を担当しておられる、
福岡のポップユニット「イリジウム」さんが、メジャーデビューなさいましたのですよ。

ALWAYZ!!
ALWAYZ!!
posted with amazlet at 10.12.15
イリジウム
マジックアイランドレコード (2011-01-12)
売り上げランキング: 106785

http://blog.goo.ne.jp/77iridium/e/3e4c8becb4462c2827cecca2155d4cf8

すげえぜ!

そしてそして、2010年12月22日の夜20時には、
福岡・天神HEART BEATにてワンマンライブ
「辰風キャラバンファイナル-ALWAYZ!!イリジウム-」を行われるとのこと!

http://iridium77.net/media_live.html

http://bicesound.com/live/index.html

すげえぜ!

で、ライブのタイトルにもなっている「辰風」といえば、
これぞ我らがPS2/PSPソフト「戦極姫2 炎&嵐」の主題歌であるわけですよ!

http://www.youtube.com/watch?v=2XHipAA78q8&feature=related

優美かつ、鋭く熱いサウンド。素敵ですなぁ。たまりませんなぁ。
これをライブで生で聞けるのかー。いいなー。
だがしかし、僕ぁ東京在住であり福岡は……遠い!無念!
ていうか自分、大阪より西にはいったことがないのよ……(´・ω・`)
つか自分、人生の98%を東京都で生きているというある種ヒキコモリで……

ともあれ、システムソフト・アルファーさんも福岡にあることですし、
いつか行ってみたいですわぁ。飛行機でぶーんと。いや新幹線でもいいですが。
そうですねー、福岡行ったら、まずは伝説のライブハウス「照和」とか見てみたいですね。
(自分、甲斐バンドの大ファンなんです)
それに、戦国時代的には黒田家のお膝元ですし。
(半兵衛&官兵衛は戦極姫ではユニーク化しないのかなぁ。
 あ、でも、そのためにはまず主君を色んな意味でどうにかしないと……)

* * *

ちなみに私事ですが、黒田官兵衛は自分の憧れ武将ランキングの中で
常にベスト5内にランクインしている憧れ武将だったりします。

膂力の無さを頭脳で補い、かつ、黒田二十四騎という精鋭たちを育てあげたその手腕。
なにより、最後の最後まで天下を狙おうとした気骨と、
夢破れたあとの好々爺エピソードが素敵じゃないですか。
生涯を夢の中で生きながら、夢破れたときは妄執せず身を引く……かっこいいわぁ。
でも、孫の代でいろいろ大変なことが起こっちゃってますが、まぁ、それはひとまず置いといて……。

そうそう、福岡。そして、福岡といえばシステムソフト・アルファーさん。

前に当ブログでも少し触れましたが、
そのシステムソフト・アルファー様より2011年2月26日
発売予定の「萌え萌え大戦争☆げんだいばーん」
ネットラジオがついに始まりましたですよ! ひゃっほーい!

http://www.onsen.ag/program/moesen/index.html

第0回は15分でしたが、第1回は45分。わっほっほーい!
前回は「てれっこひーとーみん♪」がたまらんかったわけですが。
今回は「残念美人」の汁とか喘ぎ声とかがうひょほーいな感じでますます素晴らしい。
いいぞもっとやれ! ひとみっこかわいいよ! ハラダチャーン!! ハラダチャーン!!
はー、このラジオ、本当に癒しだわー。さとみっこさんの声が耳に至福だわー。

* * *

なんか、『戦極姫2 炎&嵐』に関係あるんだか無いんだか
よくわからん記事になってしまいましたが、
イリジウムさんにも萌え萌え大戦争のスタッフさんにも
大変お世話になっておりますので、
なんかもう、うおりゃーって感じで一緒にまとめて、
応援&ご紹介させていただきましたー!

次回更新からは、いよいよ『戦極姫2 炎&嵐』の裏話、いきますよー! おー!

深夜&寝不足&疲労のテンションで一気にこの記事書いたので、
明日読み返して恥ずかしくて死にたくなってなきゃいいけどな……


* * *

<付記>

今日、外出ついでに地元のゲームショップに立ち寄ったところ、
PSPソフト「戦極姫2 嵐」に「ヒットチャートランキングイン!」というPOPが!
嬉しい! これは嬉しい!
小さなゲームショップしか無い町ですが、買うてくださった方がちゃんとおったんやね……。
はー、楽しんでもらえてたらいいなー。

『戦極姫2 炎&嵐』がWeb番組で紹介されています!

もうご存知の方もおられるかもしれませんが、
11月18日から「ゲッチャ」様にて、
『戦極姫2 炎&嵐』を紹介した番組が公開されております。
http://www.ga-cha.jp/2010/11/2-3.html (※音声注意)
実際のプレイ画面の様子や、
システムソフト・アルファーの社員さんによる解説もありますので、
購入を検討中の方などにオススメです。
(そんなに長くない番組ですので、時間的負担も少ないですよ)

で、今回解説役として登場しておられる、
システムソフト・アルファーの“だりにゃん”こと小柳豊さんですが、
この方は『戦極姫2 炎&嵐』では、音楽関係のディレクションを担当された方です。
なので、『戦極姫2』の開発専属スタッフというわけではないのですが、
まぁ、こんだけテレビ映りが良くてトークスキルがある方なわけですから、
こういう場にはもってこいの逸材! ということで出演されたんじゃないかな、たぶん。
(ちなみに、私はだりにゃん氏とは数回実際お会いしておりますが、
 あれ……気のせいかな……僕が知っているだりにゃん氏より、
 画面の中の氏の方が愛想がいい……? もしかして俺嫌われ……?
 いやいや、番組用にテンションをあげて挑まれているだけに違いない。
 あるいは、キレーなお姉さんに囲まれているから? それもあり得るな。
 そうだ、そうに違いない。そうであってくれ。そうだと言ってだりにゃん!)


* * *

あ、そうだ。ついでだから、こちらもご紹介しておきましょう。
いま、小柳さんこと“だりにゃん”がメインで開発に関わっておられるのは、
2010年12月24日発売予定の『萌え萌え大戦争☆げんだいばーん』であります。
http://www.ss-alpha.co.jp/products/moegd/ (※音声注意)
だりにゃん若いのにプロデューサーですよ! プロデューサー!
若き俊英という業界内での噂は伊達じゃねぇなぁ……。

で、ですね。この『萌え萌え大戦争☆げんだいばーん』ですが、
とにかくもう色々と豪華なんですよ!
有名絵師さんたちによるキャラも可愛いし、塗りもきれいだし、
それになにより……声優陣がすごいですよ?
サイトで各キャラのCVをチェックしてみてくださいよ。びっくりしますよ?

しかも! 本作品ではこの豪華声優陣のメンバーである、
新井里美さん原田ひとみさんが、
ラジオ番組までやっちゃってるときたもんだ!
その名も『もえせんらじお☆げんだいばーん!』でございます!
http://www.onsen.ag/program/moesen/index.html
(ちなみに今放送されているのは第0回。第1回は12月10日からですよー)

ほえーんとしつつ時折鋭いツッコミを魅せる新井里美さんと
とにかく可愛らしい原田ひとみさんのgdgdとみせかけて
意外とクセになるトークがすんばらしい素敵番組でございますよ。
私ももう三回くらい聞いちゃったョ。
んでもって、この番組で新井里美さんのファンになっちゃったよ。
さとみっこーーー!! かわいいよーー!!
ていうか『戦極姫』でもラジオやりましょうよ!
どうですか! システムソフト・アルファーさん!

* * *
と、言った感じで、今回はWeb媒体関係のアレコレを紹介させてもらいましたー。

で、当ブログの更新内容の予定ですが、ゲームも無事発売されたことですし、
いよいよ、ゲーム本編のシナリオや各種設定など
一歩踏み込んだ裏話にも触れていきたいと思いますので、
引き続き、よろしくお願い致しまーす!

PS2/PSP版『戦極姫2』 武田家担当ライターさんによる武田家ヒロイン武将紹介です!

はてさて、昨日2010年12月02日
私が島津家と北条家のシナリオを書かせていただきました、
システムソフト・アルファー様の最新作、
PS2専用ソフト戦極姫2・炎~百華、戦乱辰風の如く~ と、
PSP専用ソフト戦極姫2・嵐~百華、戦乱辰風の如く~
発売されましたわけです。

で、私は11月19日から「『戦極姫2 炎&嵐』応援月間」
と銘打ってガンガン更新する……と宣言しておったわけですが、
全然更新できてない! まだ導入しか書いてない! なんてこった!
いやー、Twitterに慣れちゃうと、ブログ書くのもしんどいねぇ……

……といった次第のことを昨日のエントリで書いたわけですが、
私がそんなだらしねぇ状況である一方で、ちゃんとしておられた方もいたのです。
ちゃんと担当勢力のキャラたちの魅力について語ってくださっていた方がいたのです。
ありがたや! これはもう便乗紹介しないわけにはイカんでしょ! というわけで、
今回は、PS2/PSP版『戦極姫2  炎&嵐』にて、武田家シナリオを担当された
桜野伊吹さんによる解説ツイートのまとめをご紹介したいと思います!

* * *

PS2/PSP版『戦極姫2』で武田家を担当された桜野伊吹さんの武田家解説まとめ

武田家のヒロインたちである虎綱春日一条信龍真田幸村
そして武田信玄について桜野さんがお書きになられた解説を、
ご本人の許可を得たうえで、私がまとめてみました。

簡潔かつわかりやすい文章で各ヒロインの魅力・見所がしっかり紹介されておりますので、
武田家をプレイ中の方も、他勢力をプレイ中の方も、
そしてもちろん、買おうか買わないか迷い中のそこのあなたも、どうかご一読くださいまし。

……にしても、武田家はコミック版でも主役級ですし、人気もありますから、
新たに書き起こすのは大変だったろうと、同じライターとして思うわけですが、
このツイートを拝見すると、武田家をプレイするのがとても楽しみになってきます。
はー、自分も早くやりたいなー。

* * *

さて! 今後の更新予定ですが、これからは私も桜野さんに負けじと、
皆様に島津家や北条家について色々と語っていきたいと思います!
各武将の設定や性格・能力やウラ話などなど、熱く語りますぜー。

とはいえ、イマイチ不安定な不定期更新になってしまうかとは思いますので、
(もう「ほぼ毎日更新」とか大風呂敷広げて失敗するのはイヤでござる(´・ω・`))
気長かつあたたかい目でどうか見守ってやってくださーい! よろしくお願いしまーす!

PS2/PSP版『戦極姫2 炎&嵐』j本日発売!

当ブログですでに何度も触れさせていただいておりますが、
本日2010年12月02日、私が島津家と北条家のシナリオを書かせていただきました、
システムソフト・アルファー様の最新作、
PS2専用ソフト戦極姫2・炎~百華、戦乱辰風の如く~ と、
PSP専用ソフト戦極姫2・嵐~百華、戦乱辰風の如く~
ついに発売されましたー! わっほーい!

とはいえ、今日明日でクリアできるタイプのゲームでは無いことと、
過去にイロイロあったということで、
まだ「購入するかどうか様子見」な方も多いかと思いますので、
当ブログでは、そうした方々の背中をもう一押しするべく、
「戦極姫2応援月間」を継続いたしまーす! わっほっほーい!

……いや、単に「ほぼ毎日更新」のはずが、数回しか更新できなかったので、
まだまだ書いていないネタが山ほどっつーか、あんまプロモーションできてないからなんですけどね。

まぁ、そういう裏事情はさておき。

作品に関わったものとしては、やっぱり「ここを見て欲しいんだよ!」
というポイントが多々あるわけですが、
その辺について、まだあんまり語れておりませんでしたので、
これからは、総論的な内容ではなく、各論的な内容にも触れていこうかと思います。
もう発売されましたから、発売前だと判断が難しかったネタももう書けますしね。

読んでくださった方に「ほう、なかなかおもしろそうじゃなイカ」と思っていただけるよう、
地道にコツコツ、ちょこちょこと更新していきますので、
もうしばらくお付き合いのほど、どうかよろしくお願い致しまーす!