コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。



【断捨離・片付け】ついに、洋服関連の片付けに大勝利(仮)するの巻

お疲れ様です、仙丸こと幸田高吉です。

なんか更新間隔が空きましたが、なんで空いたのか自分でもよくわかりません。
なんとなくバタバタしていたからでしょうか。あまり記憶がありません。
デレマスのアイドルチャレンジでウェディング佐々木千枝ちゃんを追いかけるのと、
ミリマスのフィーチャリングイベントで完走目指すのに必死だったからでしょうか。
なんか記憶が無いです。アダムスキー型円盤にでもさらわれていたのかもしれません。
「断捨離・捨て」関連の取り組みをはじめて、早いもので3ヶ月が経ちました。

20150321 さいきんやってること:会計・防災・断捨離・仕事・その他
20150429 「断捨離」の本を読み自分の「恐れ」と「コンプレックス」と「混乱」に愕然とする。
20150430 「断捨離」3日目、湧き出づる割り箸の群れとの遭遇
20150608 【断捨離・片付け】積み上がった服の山とたたかい、捨てのK点超えにも挑戦するの巻。
20150612 【断捨離・片付け】積み上がった服の山に打ち勝ち、捨てのK点超えに再挑戦するの巻。

この期間に達成できた事柄は、
・コンビニなどでもらってしまい溜まっていた割り箸・フォーク・スプーン、
 そしてなぜか溜まる輪ゴム類の破棄と整理。
・「塚」のようになり、着られる服・着られない服・各季節ものがごっちゃになっていて、
 衣替えのたびに憂鬱になっていた洋服まわりを片付け・廃棄・整理・整頓。
 クローゼットケースにすべて収納し、使い勝手のいい状態に整えた。

上記2点であります。

3ヶ月という期間で成し得たことの多寡を考えると
「たったこれだけか……」と気分的に泥沼にはまりそうなので、
「いままでできていなかったことがこんなにもできるようになった」という視点で捉えたいと思います。
特に洋服関係は、これからよほど精神状態がやさぐれて部屋をメチャクチャにしない限りは
常に整理整頓しておける体制を構築できたと自負しております。よく頑張ったぞ俺。
予想外に時間がかかってしまった理由は
梅雨に突入してしまい「塚」から掘り起こした服の洗濯に時間がかかったことが大きいです。
ジーンズの部屋干しとかたいへん!

また、台所はまだ実質引き出し一つしか終わっておらず、
今後は使う予定のない調理器具
(実家でカーチャンがもたせてくれた分不相応にでかいフライパンなど)を
処分していく予定なのですが、これらは一応台所の引き出しにすべておさまっており、
今すぐに手を付けなくてもそれほど支障はないので、後回しにしたいと思います。
プライオリティ、大事。

では、いまもっとも支障をきたしているものは何か、というと。

本と、パソコンの中のデータ。

です。

去年下半期にメチャクチャ体調が悪くなった時、
情報中毒的生活に陥り、アレも保存コレも保存とした結果、
どこに何を保存したのか、どこに何を書いたのか、わけがわからなくなっているのです。
Firefoxを4窓それぞれ100以上のタブを開きしょっちゅうクラッシュとか、頭おかしかったと思います。

これが、次の問題その1である、「データ(情報)」です。
「情報」じたいはかさばらないからいくらでも溜めておけますが、
それらをすべて脳にいれることは不可能ですし、
あれこれと手を出してはやめてを繰り返すと、力が分散されるんですよね。
器用貧乏にすらなれていない、頭でっかちの何かになってしまいます。
「選択と集中」という言葉がありますが、
自分の「専攻分野」と「守備範囲」を定めないと、
「なんだかよくわからない、なにができるのか、なにがしたいのかわからない人」になってしまいます。

続いて、本。

こいつがやっかいなのは……いや、ネット上の情報溜め込みもやっかいなんですが、
本は「モノ」なので、かさばるんですよね。そりゃそーだ。

一番楽な処分法は資源ごみの日に全部出しちゃうことなんですけど、
多少でもお金になるなら、それに越したことはない。
それに、ゴミになるより、他の読みたい人の手元に行った方がいいでしょうし。

とはいえ、ダンボール何箱分もの本をお店まで持っていくのは現実的ではありません。
そもそもわたし、車もってませんし。

となると、出張買取か配送買い取りになるので
先輩のライターさんに教えていただいたお店をちょっと調べたのですが、
ダンボールの大きさに制限があったりとか事前記入箇所が多かったりとか、けっこう大変そう。
単にはじめてのことで慣れていないからかもしれませんが、ちょっと腰が引けました。

が! やらないわけにはいかんのです!

「本と情報の処分」は、
「自分自身の専攻分野と守備範囲を決め、どこを戦場として生きていくか」を決める第一歩なのです!


そして、ゆくゆくはゆとりと機能性を兼ね備えた、
居住空間としても仕事場としても高いパフォーマンスを誇る部屋に仕立て直したいのです!

いちいちダルい時に「ノマドでござい」とカフェやファミレスやらにこもらずとも
自宅で最大のパフォーマンスを出せるようにしたいのです。現にしている作家さんいますし!

と、ブログを書きながら自分の心を高めていきます。熱くしていきます。



しかし……当面の問題は……。

まず、ダンボール集めと、ダンボール置き場の確保と、
本を詰めたダンボール置き場の確保なんだよなぁ……。



道は、遠そうです。

が、ガンバルゾー。


今回も、読みに来てくださってありがとうございます。
もしよろしければ、下の三ヶ所のクリックをお願いいたします。
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
日記・ブログランキング
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

