コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。

スポンサーサイト


【文明開化】超IT音痴のおらが家にKindleさまがやってきた! ヤァヤァヤァ!

お疲れ様です、仙丸こと幸田高吉です。



友だちから、キンドルペーパーホワイトをもらいました。





と、いっても、もらったのはもう数カ月前のことなのですが。



でも、使い出したのは今日からなのです。
部屋を書籍に埋め尽くされてひぃひぃ言っている私にとっては待望のガジェットだというのに
どうしてそんなことになったかというと、



ルーターの、無線LANの設定のしかたがわからなかった……。




基本的に人様の情けで生かされている私は、
キンドルペーパーホワイトだけでなく、ルーターももらいものなのでありました。
結果、取説やセットアップCDがないルーター+極度のIT音痴という条件が重なり
どこから手を付けていいかさっぱりわからないという状態に陥り
せっかくのキンドル様も長らく寝かせっぱなしという状況になっていたのでした。

が、それではいかんと思いたち、
根性と気合でルーターの無線LAN設定をいじりはじめたのですが、



やっぱりクソ難しかった……。


まず、ネットでマニュアルやらツールやらファームウェアなどを探し出したものの
(でも、ググればメーカーサイトでこれらがすぐ見つかるんですから、その点はいい時代ですよね)
各種設定がもともとの持ち主である友人がほどこしたもののままになっていたことに加え、
SSIDだのWEP暗号化キーだのMACアクセス制限だのと謎の呪文に翻弄されたため、
水樹奈々さんの大阪公演に向かっていたもとの持ち主の友人を電話で呼び出し
なんども質問して聞き出すという鬼畜の所業を繰り返し、
なんとか2,3時間でケリをつけましたが、なんかもうぐったりであります。



で、肝心のキンドルペーパーホワイトさんですが、評判通り文字はすごく読みやすいですね。
タッチのレスポンスがイマイチなのと、これまた取説がないこともあり
(そもそもキンドルに取説は存在するのか?)
使い勝手の面ではまだ完全に試行錯誤という感じですが、
とりあえずは、ばしばしとこれで本を読んでみたいと思います。



というか、毎日パソコンを使っているくせにすべての組み立てを友人にしてもらい、
携帯もいまだガラケーという超IT音痴にしてガジェット音痴の私にとって
世間様並のガジェットを所持する第一号がこのキンドルペーパーホワイトさんということになるので
そういう意味では、かなりニコニコワクワクしております。



まぁ、最初に読むのはこっちでも「捨て・断捨離本」なんですけどね!



今回も、読みに来てくださってありがとうございます。
もしよろしければ、下の三ヶ所のクリックをお願いいたします。
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
日記・ブログランキング
関連記事

FC2Ad

