コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。

スポンサーサイト


アイマス10thライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」私的感想&情報まとめ

お疲れ様です、仙丸こと幸田高吉です。

早いもので、アイマス10thライブから2週間が経とうとしています。

感想ブログ記事を早く書かなきゃ、と思っていたのですが、
ライブ翌週の一週間は興奮の反動で上の空となっていて、
その翌週の一週間はさらに反動がきたのか体調がガタ落ちになってしまい
書き上げるのにだいぶ時間がかかってしまいました。

ネットで何かやるのは速報性が命みたいなところがあるので
もう情報や娯楽としての価値・鮮度はだいぶ落ちている気がしますが
自分の中で一区切りつけるためにも、書き残しておきたいと思います。
過去のレポート記事で何度もしんどい思いをしたので、
アウトソーシングできるところはどんどんしていきます。


まず、セットリスト。
セットリスト・出演者などの一覧・開催概要(ニコニコ大百科)

上記サイトがまとまっていて読みやすいので、こちらを御覧ください。




続いて、ライブレポート記事。

「ドームですよ、ドーム!」その言葉は、新たな道と夢のはじまり。西武プリンスドーム「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015」初日レポート! 

夢みたいな約束、またしよう。西武プリンスドーム「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015」2日目レポート 

アイマスファンにはおなじみの中里キリさんのレポート。
なにがすごいって、初日のレポートが19日の1時30分にアップされていること。
たぶん近場にホテルとかとっているのだとは思いますが、終演後数時間でのアップとは……すごい!




そして、Togetterまとめ。

「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」出演者・関係者感想まとめ


アイマス関連のまとめを多数作成されている風来さんの記事。この方もすごい。
1000を超える膨大なツイート・ブログ記事がまとめられております。すごい。
ブロマガもすごいので、よかったらそちらもどうぞ。

たとえばこれとか、驚きますよ?
総勢111名のアイマスガールズをいろいろと並び替えてみた(2015年8月1日現在)



さて、よくまとまった概要と、プロのライターのレポと、凄腕データマンの仕事を紹介すれば、
もう俺の文章などいらないんじゃないかなとも思ったんですが、
自分の記憶は自分にとっての大事な財産ですし、
過去に書いたライブレポも読み返して振り返ると楽しいものでしたので
ここに記録させていただきます。

ただ、さすがに2週間も経つと記憶が曖昧なので、
ライブ前後のツイートをまとめるという形にさせていただきます。






台風Pとか酷暑Pとか人外(ていうか生き物ですらない)プロデューサーも
会場に駆けつけるのではという噂があったりなかったりしていましたね。



シンデレラガールズ2ndシーズン&10thライブ直前生放送でのガミPの格好のことです。
このローマ法王みたいなおっさんはライブ当日は開演前に水を売り歩いていたという噂が……。



876プロ社員の団結は固い。



その後、アイマス関係のラジオなどでもメールが読まれていましたが、
アイマスの「国際グループ」があるそうですね。
あと、よほど日本語達者じゃないと思いつかないP名の方もいましたが、在外邦人のPでしょうか。



初日終演後の感想です。
アケの曲からMA3の曲までありましたが、やはり765の曲と歌声は耳と心に馴染むものでありました。



まぁ、そりゃ、やらないですよねー。



2日目終演後の感想です。
10周年は節目だけど、まだまだアイマスは続くし、AS・ミリオン・シンデレラは「ひとつ」になったし。



初日に「美希律子やよいの声だ」という噂を聞いたので、耳を澄まして確かめました。
たぶんその三人で合っているはずです。



今後は「765プロが13人の世界」と「765プロが50人の世界」に分かれていくのですかね。
それとも、どこかでAS組にミリオン組が合流するのでしょうか。



pixivに「アイマス10thイラストリンク」というタグがあるので、
そこを探すといろいろあるかもしれません。
たとえば「my song」を再現したこちらとか素敵ですね。





こちらのイラストを見ていただければ、思い出していただけるかと。




ぶっちゃけ楽曲の半分くらいでUO焚かれてた気がするんですが、
あの二日間で消費された本数はどのくらいになるんでしょうね……。



このツイートにはRTで以下の補足が入りました。






私もまだ詳細を確かめたわけではないのですが、
先にあげた風来さんのまとめによると、法王は本当に水を売りに現れたようです。



嘘のようなホントの話。さすがは破壊の女神ゆいとんさん。
って、こんなところでまで責任取らされたら溜まったもんじゃないですね、すみません。



ここまで色合いの異なるライブになるとは思いませんでした。どちらも素晴らしかった……。



ほんと、なんでいたんでしょうね。広島ファン。



たぶん、おそらく。



さっきも書きましたが、もう一度。
なお、公式でのテーマは「お祝い」と「お祭り」だそうで、なるほどなぁと思いました。



ください。







サポートメンバーは果たして観覧のサポートになっていたのだろうかという疑問が残る。
むしろ妨害……いやいやいや。
自分的にはとても楽しかったのですごくよかったんですけど、
前向いたり後ろ向いたりで首が疲れました。



木戸さんの眉毛がいつも「\ /」←こんな風にキリッとなってて力強かったです。
あと、シンデレラ最年少(P除く)の黒沢ともよさんが一年ですっかり大人びておられて驚きました。



不穏なことを思いださせてしまいまことに申し訳ありません。
さておき、ねこみみっくならぬねこみみ百合子ですが、
ちょうどいま(15/08/01)にビーチバレーで新カードが出たので
出るとしてもしばらく後でしょうね。たぶん。



実話です。心からの叫びでした。



8月は2回やきうを見に行く予定です。「貯金・借金」とかの意味もようやくわかってきました。



いい年したおっさんなので、こういうことを書いた後は少し照れます。
でも書いちゃうんだなあ。



いやー、山火事状態でしたねえ。自分はUOあまり使わないのですが、燃えているのを見るのは好きです。



「316」じゃなくて「346」でした。誤字です、すみません。でも響すげえ!



松嵜麗さんのブログによると、1日目は麗さんと渡部優衣さんが影ナレを担当しておられたそうですね、
そっちはぜんぜん気づきませんでしたわ、というか、まったく記憶にない……無念。
2日目は「あれ? 何かちがうな」と最初の時点で気づきました。誰の声かまではわかりませんでしたが。
ホムラジのロケ回でれい&ゆいのお二人がウグイス嬢をしてたのが印象に残ってたので、
「これはもしかしてどなたかの出演者の声かな?」と感じたのでした。



「あずみのうたwww」「劇場版でガチにひきこもりかけた子に歌わせていいのかwww」など
今回のライブにおいてある意味もっとも危険なナンバーとして話題となっておりましたね。



スリースターズ混成ウサ耳とか混成キノコとか、見たい。すごく見たい。けどムリだろうなー。
シンデレラ単独ライブでならワンチャン……ないな。



ちょうどいままさに、シンデレラガールズの新声優の方たちが、その感情を綴っておられますね。







繰り返しになりますが、2nd以降の木戸さんは眉がキリッと凛々しいのです。



大発見だ(棒



すごい以外に言葉がない。
あと、このツイートが途中から女性と思しき方々に
どんどんリツイートされていって不思議に思ったのですが、
よくよく考えたら武内さんってイケメン男性声優なわけで、当然女性ファンいますよね。
いやーアイマスにおける「俺達の同僚」という目でしか見ていなかったので、
気づくのに少々時間がかかりました。面目ない。



ビリーヘリントン氏のfigmaが出るんだからバネP&タケPも余裕でしょう。



デレパの歌がいつしか「流刑地ロック」と呼ばれるようになったのと同様に、
すっかり定着してしまいましたね、ねばねばうどん。



展示コーナーのニュージェネのドルフィー見ましたか? あれは沼です。沼です。
ミリオンの人も愛が強い方が多いので、きっと大変なことになります。



ひどい。



ふーりんところあずじゃなくて、凛と静香だったら……という妄想。
静香からみたら凛は「クールでかっこいいおねえさん」かもしれないので。



ころあずさんの「真実の白」事件の話です。確かに真顔になりました。



まだまだ焦るような時期じゃないですよね。



あのユニットはびっくりしました。というか、メドレー曲のユニットはびっくりしかなかったです。



まさかのやきうユニット。ていうか、先にも書きましたがサプライズ多すぎです。ありがとう!



メルヘンデビューは場内が完全に一体になり、
ユッキ曲はコールなどはまだ固まってないものの場所が球場なだけに盛り上がってました。
ウサミン、アニメでの当番回おめでとう!



パンフの演者さんのお写真のなかでも、特にDOKIDOKIリズムでした。

あと、ツイートではありませんが、中村繪里子さんの「演説力」というか、
言葉を届ける力の強さは本当にすごいものだなあと毎度思わせられます。
なんでああもドラマチックなのでしょう。






最後に。

10thライブをきっかけにミリオンライブに触れる人が増えてほしいと願うミリオンPたちが

#初心者向けミリオン情報

というタグをTwitterで広めていて、面白いのでご紹介させていただきます。

マジの攻略情報から担当アイドルの売り込み、果ては大喜利といろいろありますが、
シンデレラガールズ同様、ミリオンライブもやってみるとなかなか楽しいものです。
あと、上記タグの中でたまに

#佐竹美奈子伝説

とかいう謎タグが出てくることもありますが
あまりおきになさらず。えへへ。

それでは、長くなりましたが、これにて私的感想&情報まとめを終わりとさせていただきます。
長文乱筆にお付き合いいただき、ありがとうございました。



今回も、読みに来てくださってありがとうございます。
もしよろしければ、下の三ヶ所のクリックをお願いいたします。
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
日記・ブログランキング
関連記事

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

FC2Ad

