コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。

スポンサーサイト


8月1日、野球を観にハマスタへ行った。

お疲れ様です、仙丸こと幸田高吉です。

さて、この記事は8月1日のことを、少し日数が経った8月10日に書いています。
なので、記憶違いや曖昧さ、内容の薄さはどうかご容赦ください。

まぁ、いわゆる「普通の日記」という感じで書きます。よろしく。
8月1日、中高からの友人たち4人とハマスタに横浜vs広島戦を観に行きました。

なお、贔屓球団は、広島ファンが2名、横浜ファンが1名。
そしてどっちつかずのコウモリがわたくし1名となっております。

うーん、球場にちょくちょく行くようになって数年が経つけど、
いまだに贔屓球団ができない。

いつもいっしょに観に行く友人たちの影響もあって、
基本的には広島を応援することが多いし、知ってる選手の名前も広島が多いです。
だがしかし……どこかのチームに熱狂するにはまだ、いたってないんですよねぇ……。

アイドルマスターシンデレラガールズの微課金兵としては
横浜を応援したい気もありますし、
松嵜麗さんファンの身としては、ヤクルトも捨てがたいですし、
友人たちと楽しく観るという視点からだと、広島ですし、
わが一族の多くが名古屋岐阜にいることを考えると、中日も気になりますし。
いやぁ、清々しいまでのコウモリっぷりであります。

ちなみにパ・リーグはよくわかりません。
というか、今年はソフトバンクが強すぎて「どこを贔屓にするか」を
決めづらい年ではなかろうかと。

ただ、子供の頃は西武ファンでした。
はい。「かっとばせキヨハラくん」の影響です。
あの作中に出てきた選手たちが、いまでは監督やコーチなんですよねー。

さておき、観戦。

球場内は缶・ビン持ち込みは禁止なものの
一本だけなら中身を紙コップに移して持ち込んでいいとのことなので
近所のコンビニでビールを買って紙コップに移したのですが、
なんかセコいなあと思いつつ慌ててしまったので泡だらけで実にまずくなってしまいました。
慌てて泡だらけ、ふふっ。
次回からは慌てないようにしたいと思います。

ハマスタ入場ゲート付近
(写真)ハマスタ入場ゲート付近



今回は、外野席のチケットが取れなかったため、三塁側内野指定席での観戦となりました。
「チケットたけーよ!」と最初は思いましたが、今まで外野席でしかみたことがなかったので
内野席から見えるグラウンドや選手の近さに驚かされ、
「なるほど、これならこのお値段も納得」と相成ったのでした。
グラウンドと選手が近い!
(写真)選手が近い!



以下、箇条書きです。

・内野席なので1割くらいは横浜のファンの方もいて、外野よりも落ち着いた雰囲気。
 我々も広島ファン・横浜ファンの混成部隊なので、両者とも安心して楽しめました。

・カープ女子が話題になっている昨今ですが、ベイスターズ女子もすごい人がいました。
 横浜のユニフォームを着て、
 めっちゃくちゃレンズがごついカメラをもちこみ、撮影に余念のないおさげのお嬢さん。
 観るだけでなく、撮る方のガチ勢もいるんですね……。

・一方で、厄介もいました。
 横浜の梶谷選手がチャンスの場面で盗塁に失敗し、アウトになってしまったのですが、
 それ以降ずっと「梶谷(失敗してくれて)ありがと!」と試合終了まで
 野次り続けている広島ファンがいて、あまりのしつこさに殴ったろかと思いました。
 どこの世界にも、嫌なやつというか、厄介はいるものですね。

・ビール売りのおねえさんはなぜみんな美人で動きに無駄がないのか?
 「そりゃ、そうしないと商売にならんからだろ」と言われたらそれまでですが、
 どんくさい私などからしたら、どうやったらそうなれるのか不思議です。
 しかも、みんな美人だし(二回目)。
 選考とか厳しかったりするんですかね。
 あと、真夏に重いものを背負って階段を上り下りするわけで、汗や熱中症対策とかも大変そう。
 そういうノウハウも、伝授しあったりしているのでしょうか。

・梵英心選手の名前をずっと「ぼんえいしん」だと思っていました。ごめんなさい。
 (素人にありがちなミス。正しくは「そよぎ」)

・筒香選手が出てくると横浜ファンの応援が緊張感をともなう地響きのようになり、すごい。
 さすが花形打者って感じです。空気が変わります。まじで。

・さんざんネットでネタにされた新井選手が普通に活躍していてすごいと思った。
 力強くてかっこいい。

・キッズデーということでお子さんたちがウグイス嬢に代わって
 選手名を読み上げる回もけっこうあったのですが、
 アイマス的には「あの」れい&ゆいが二軍の試合のアナウンスで
 ガチ緊張で臨んだことを子どもたちが素の棒読みで淡々とこなしていってたことが
 個人的にはおもしろかったり。
 あと、5、6年生くらいの子だと、場内MC風のチェケラな感じでコールして
 ちょっとかっこつけている子もいて、微笑ましかったです。



なお、試合結果は2対1で横浜が勝ちました。
ホームチームの勝利ということで、場内演出バリバリ、花火ドンドンの大盛り上がりでした、
(こういう演出や趣向、個人的には大好きです、なんか涙腺がゆるむ)

私は野球観戦素人なので、今日の試合は
「なんか、ぬるりとはじまって、ぬるりと負けた」という印象でした。
これを同行の熟練広島ファンに言うと、
「たいていの試合は、そんなもんや。そうやって勝ったり負けたりしていくの」
とのことでした。
確かに、毎試合が乱打戦とか、記録的な名勝負になるわけがない。
でも、こういう「地味に見える一戦一戦のつみかさね」が、
最終的な勝敗や順位に関わってくる
、という気付き、
ああ、それってどの仕事でも同じだなあと思いました。

毎日がイベントだお祭りだなんやかんやな仕事なんてありません。
たいていは、地道な積み重ね。うまくいったり、いかなかったり。
それでも、そんな毎日を積み重ねていくと、振り返った時に、それが結果になっている。
野球も仕事も、たくさんの試合(実践と結果)をつみかさねる場ですものね。



そんなこんなで、おしまい。


広島のジェット風船
写真:広島7回のジェット風船、すげえ!


ベイスターズの横断幕。すごい。
写真:横浜7回の横断幕、すげえ!



今回も、読みに来てくださってありがとうございます。
もしよろしければ、下の三ヶ所のクリックをお願いいたします。
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
日記・ブログランキング
関連記事

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

