コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。



言い訳の群れにショットガン

長く長くかかった私的な書きものにいよいよ終わりが見えたというところで
三菱鉛筆さんのボールペンの替芯が次々とおかしなことになり、
そうこうしているうちに湯沸かしポットがぶっこわれ、
さらに輪をかけて国とか役所とか生保とか医療機関とかから書類の山がどーん!
んでもってアイマスは山ほどCDもBDも出るしラジオも多いし追っかけられないし
原田ひとみさんの怪我でシンデレライブ3rd申し込みを追加でしないといけないし
デレステは相変わらず遊べないし
台所回りは掃除しなきゃいけないし久々に晴れたからお洗濯もピーーーーー!!!!!!
オーバフロー センマル オーバフロー。

「アイドルマスターミリオンライブ」の箱崎星梨花さんも、
行き詰まると「ピー」とオーバーフローすることで知られておりますが、
あちらは年端もいかぬ可憐なお嬢さん。
わたしはもう社会でそこそこな立場で仕事をしていないといけないはずのおじさん。

あ、俺の人生やばい。

以前、友人に「仙丸さんは、タスクが多数になると、処理能力が落ちますよね」と指摘されて
ぐうの音も出なかったということがあった。だってそれ「バカ」ってことじゃないですか!
その代わり一つの仕事にずっと集中するのは割と得意だぞ! たぶん!

さて、「バカは死んでも治らない」とは言いますが、
バカだからという理由で自殺するわけにもいかず、
バカはバカをぶらさげたまま、なんとかして寿命の日まで生きていかねばならんわけです。

であるなら、多少なりともバカの改善を図るのが
バカに生まれたものの次善策ではなかろうかと!

とかいいつつ、さすがにずどどどどどどとタスクが来ると、頭がパーになる。
そういう時はどうする?

寝た。

寝逃げ。

もう眠れなくなるまで寝てやったわ!

こんなんだから「バカは死んでも治らないって言われるんだよ!(バンバンバン」



で、もう眠れないので、起きた。

やること山積み。



(……やりたくねぇぇえええええええええ)

呻く、踊る、叫ぶ、泣く。


など奇矯な儀式を執り行ったのち、一瞬の隙を突いて行動開始。



真面目な話をしよう。

「だるい・やりたくない・かったるい」というのは誰にでもある感情である。

が、鬱・躁鬱の人はその傾向がよりつよい。
どうすればいいのか?

1:あーだこーだー考えだしたら、そいつら「言い訳の群れ」を論破し、行動する
2:むしろ「言い訳の群れ」が襲ってくる前にピャーと行動開始してしまう

いずれも認知行動療法の考え方である。
が、あまりにもアグレッシブな考え方であるため
研究者たちの間でも「効くは効くけど、だいぶハードモードだね」という扱いを受けている。

が、ハードだろうがなんだろうがやらねば一日引きこもニートである。
やっとの思いで数ミリ採取したやる気を元手にして自身を風呂へと叩きこみ、髭を剃り、
文明人らしい身なりになったところでスーパーで食料買い出し。
そして、わけわからなくなっているタスクの群れをいっこずつ解きほぐして明文化していく。

ここまではできた。

が、ここまでで力尽きた。だいたい25時半。



理想の1日を100とすると、今日は20くらいって感じだけど。
ずっと寝ていて0にするよりはずっとマシだった、と、思おう。
「やればできる」かどうかはわかんえぇけど、「やればおわる」のは間違いないからね。
ザッカーバーグが言うとおり「完璧を目指すよりまず終わらせろ」ですよ。

ハリボテ上等、ドロナワ上等。ともかく終わらせよう。

特にお役所系のはね、終わらせてあればあとで修正効くこと多いし。

さー、月曜日のおでましだー! できる範囲でがんばろー!


今回も、読みに来てくださってありがとうございます。
もしよろしければ、下の三ヶ所のクリックをお願いいたします。
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
日記・ブログランキング
関連記事

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

FC2Ad

