コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。

スポンサーサイト


神様、今一瞬だけ。

あいも変わらず、生活リズムの崩壊がひどくてですな。
せめて、午前4時に寝て午前11時に起きるところから始めたいと思ったんですよ。
そしたら、きのう起きたの午後5時でやんの。13時間睡眠かよ!
いくら持病のせいとはいえ、あまりにもひどい。
これ、持病だけじゃなくて意志の弱さとか怠惰とかも含まれてるだろ、と、
自分のことが嫌になって「ああもう今日一日終わった俺はもうダメだダメだ死ね!」という気分に……。
なりかけたが、ここでふんばる。
デール・カーネギーという人が書いた「道は開ける」という本があります。
人の悩みとその解決について書かれたとても有名な書で、
同じくカーネギーが書いた「人を動かす」という人間関係についての
著名な書物と対で紹介されることもあります。


新訳版の文庫。ハードカバーも出てますが、持ち歩きには文庫がお勧め。
Kindle版も出てます。


「道は開ける」「名言集」と三冊セットになってお得。
名言集はカーネギーの名言ではなく、カーネギーが集めた古今の名言が載ってます。



その「道は開ける」の第一章で、カーネギーはこう説いています。
「今日、一日の区切りで生きよ」と。

私はこの本をそれこそ十年以上にわたり文字通り擦り切れるほど読んできましたが、
この最初の第一章すら未だ血肉にできずにおります。
自己啓発とかビジネス書って毎年大量に出てるけど、
どれだけの人が自家薬籠中の物にできるんでしょうねえ……。

話がすこしずれました。

ともかく、
「今日、一日の区切りで生きよ」という教え、
もうちょっと丁寧に説明するなら

「もう終わった過去は忘れる。
 まだ訪れぬ未来に思い悩まない。
 ただひたすらに、今日一日に全力を尽くして生きなさい」

というお話なんですが(もちろん、本にはもっといい説明がいっぱい載っています)

これ、「何度も読んだから自分だいぶ身についたよね?」と思っていましたが、
文章を暗記するほど読んだのを身に付けたのと勘違いしてた面もあったようです。

ぜんぜんできてなかったわ。おれ。

でも、ここで考えたわけです。

生活リズムが崩壊している。
4時に寝て11時に起きて午前起床にシフトしていきたい。
と思った矢先に午後5時起床。良い子の帰宅のチャイムで目覚め。ひどい!

この自責! 無力感! 罪悪感! 自分に対する軽蔑の念!

これを引きずって、就寝時刻である4時までの11時間を過ごせというのか!
(いや4時に寝るのは遅すぎだろというツッコミは許して下さい。眠れないんです)

そう、「今日一日の区切り」だと、
一日のドあたまでしくじった場合、
非常にメンタル環境がわるいまま残りの一日を過ごさないと
いけなくて、立て直すのが辛いのです。

私には、一日は生きるには長すぎるのです。

そこで、他にも書物を読み、新たな言霊(?)考えました。

それが、

「神様、今一瞬だけ」

です。

これなら、その日の前半でどれだけしくじっていても関係ない。
もうそれは「今日」ではあっても「今」ではない。
「失敗した今日前半」というぬかるみのような地面の上ではなく
「今」という固く踏みしめられた大地からリスタートできるのです。

詭弁じゃねえかと思われる方もいるでしょう。多分に詭弁です。

でも、「名言」っていうのは鑑賞用か実務用の二択なわけで、
実務用のやつは自分に合うようにカスタマイズしてもよいのではないでしょうか。

かくして私は、17時の帰宅の鐘がなるなか布団をふっ飛ばし枕を投げ飛ばし
すみやかにウォーキング用服に着替え、「まずは頭より身体を動かせ!」と行動開始。
往復50分のウォーキングを終えたころにはお寺の18時の鐘が街に鳴り響いておりました。

帰宅後は、速やかに夕食! 卵かけごはんもぐもぐ! たくさんのおくすりもぐもぐ!

そして、ノートの束を山ほど抱えてファミレスに篭もる!
成果に疑問符がつくうえにくっそめんどくさい作業なので
ネット環境など気が散る要素がある家ではとてもできない! だから篭もる!

篭もること7時間。



で、できた……。

この一ヶ月半、
「無駄なんじゃないか」「意味ないんじゃないか」
という内なる声に苛まれながらつくった。
「俺ベスト資料集」

嗚呼……これで俺はようやく前に進める……。
(なにその「俺ベスト資料集」って、って話はまた後日)


<これにて、20日のお話、おしまい>



ってな感じで〆にしたくなるけど、そういうわけにはいかん。
なぜなら、21日の予定を決めなければいけないから。

今一瞬と今日を生き切ったら、明日を生ききるための準備!

これをしておかないと、オフトゥンのなかでまた寝過ごす可能性大!
過ちの種は、たとえまた過つとしてもなるべく減らさねば!

というわけで、
ちゃんと明日の準備をしてから寝ます。

明日がいい日になりますように!
神様、その日のうちのその今一瞬だけ、どうか力を!


今回も、読みに来てくださってありがとうございます。
もしよろしければ、下の三ヶ所のクリックをお願いいたします。
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
日記・ブログランキング
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

