コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。

スポンサーサイト


睡眠リズム崩壊をめぐるしっちゃかめっちゃかの記録

薬を飲んでも運動してもいっそのこと酒に逃げてもなーおらなーいー。

という、一ヶ月以上に及ぶ睡眠異常のうち、
ここ数日をピックアップした記録。
27日、日曜日。

すばらしい一日だった。

就寝時刻は22時、寝つけたのは25時半~26時と、
寝つくのにいささか時間がかかってはいるものの、
ちゃんと常識的な時間に寝ることができている。
いつもは「午前4時就寝」とか、ひどい時は「午前7時就寝」とか、そういうありさまだけど、
今日はそうじゃない。

午前6時にアラームをかけていたが起きたのは午前7時20分、
ちょっと起きるの遅くなったけど、まずまずの朝型成功!

午前8時から16時まではファミレスにこもり、作業を行う。
かなり面倒かつ、有効性がまだ見えない作業なので
何度も心が折れかけたが、ほぼやりとげたぜ。

ファミレス作業のあとはウォーキング。
両腕を振ってやや前傾で歩くという姿勢をより意識するようになったら
6分タイムを縮めた。やったぜ。

その後、帰宅して家事やってお風呂入ってネット見て、
ああ、有り難い一日だったなあと思い床に入ったら。



死ぬほど眠れねぇ。



なんか、説明がうまくできている自信がないのだけど、
頭が石のようになってあらゆる揉みほぐし・解きほぐし・リラックスを拒否しやがる構えなのです。
石頭割れそう。でもわれない、ただジリジリするのみ。



そんなこんなで、28日、月曜朝。

結局、午前7時だか8時だかぐらいに体力ガタガタの状態で寝た気がします。
こういう睡眠だと、仮に睡眠時間はとれていても回復はしないんですよね……。
おかげで、好きなラジオとかを聞く元気もなく、へたばってました。
でかける元気もありゃしねぇ……。

が、これはいかんということで、意地と根性で通院してきました。

医師と色々相談し、薬を増やしてもらったりしました。



そして、29日、火曜日。

眠れた。


たくさん寝た気がします。

でも……やっぱり体力は回復していないっていうか、
水に浸したヘロヘロのスルメみたいになっちゃったというか。

要するに、薬が効きすぎて動けん。

夜までへにょへにょのふにゃんふにゃんでした。

が、これではイカんということで、
意地と根性でファミレスにこもり、できる作業をすすめました。



そしていま、30日、水曜日深夜。

増えた薬は、昨日のように劇的に効きまくってはおりません。
たぶん、日中にたくさん寝てしまったので、その分寝付きが悪いのかもしれません。

にしても……。
運動したり、薬のんだり、24時には布団に入るようにしたり、いろいろやっておりますが、
なかなかうまくいかねぇものでございます。

それでも、過去には
半年以上の吐き気(薬の副作用だった)
強迫性(いまもまだあるがだいぶおちついた)
下痢(かなりやばかったが日常生活を送れる程度には回復した)
など、手強い敵と戦ってきたのですから、
これもそのうちなんとかなるでしょう。
楽観性って、とても大事だそうですから、焦らず、諦めず。できることをして、静観。


今回も、読みに来てくださってありがとうございます。
もしよろしければ、下の三ヶ所のクリックをお願いいたします。
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
日記・ブログランキング
関連記事

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

