コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あたまがおかしなことになっとるがひとまず身体について記録しておこう

9月はたくさんブログ更新してアクセス数もけっこう高かったのに
10月になったとたん更新する気力もネタもアクセス数もお寒い限りな有様だ。
それでも来てくださる方には感謝しかない。
こんな……なにもないブログに……感謝……。
さて、タイトルにもある通り、頭の塩梅がおかしなことになっておる。
が、どうおかしくなっているのかを説明するのが難しい。
なので、頭については、今日は「おかしくなっている」という点のみ記録しておくことにする。

体調は、良くなってきている。
9月1日に苦境を記録しておいたおかげで、
これと比較することで、いまどのくらい回復しているかわかったのだ。

というわけで、2015年9月1日から2015年10月16日までの変化をここに記してみたい。



・持病
ヤバイ度:★★★★★→★★★★

なんか苦痛が減った。辛くなくなった。
が、辛くはないものの、アカン時は数日~一週間にわたってお布団から出られないことも。
トイレに行く以外はメシも食わずひたすらお布団。やることは寝返りだけ。やばいねまだ!
ウォーキングの習慣で改善できないか挑戦中である。
あと、作業とか仕事とかをしようとすると持病氏が頭にたてこもって
混乱をもたらし抵抗するので、それに打ち勝つ術がないものか、というのが17年来の願い。
ただ、良くはなってきている気はする。



・睡眠異常
ヤバイ度:★★★★→★★★

薬を飲んでも眠れない。
酒を飲んでも眠れない。
ということで一度薬を断って一晩中布団の中でまんじりともせず過ごし、
徹夜で一日生活して夜寝るようにしたら……眠れた!
すぐに元に戻ってしまうのではと懸念もしたが、今のところ、いい感じ。
ただ、薬剤師さん曰く
「一度治っても夜更かしでまたすぐ逆転しますから注意してください。
 深夜に放送やってる海外スポーツのファンとかに多いんですよ」とのこと。
普通に寝て普通に起きることができる幸せよ……。

あ、9月1日の記事にも書いたんですが、
参考になるかもしれないのでもう一回貼っておきます。

なお、本日薬剤師さんに睡眠異常について相談したところ
「入院病棟の話ですが、好き勝手に寝て起きて食べて運動せず
 引きこもっているのがダメと考えているので、
 たとえ最初は苦しくても定時に寝させて定時に起きさせます。
 『睡眠不足? 知るか馬鹿』くらいの勢いで管理して、真人間に正します」
とのこと。

あ、それ、吾妻ひでおさんの「アル中病棟」で読んだことがある。
もしかして私もやばいですか? 最近は酒あまり飲んでないんですけど、その。





・下痢
ヤバイ度:★★★→★★

うんこがらみの話題が嫌いな人は読み飛ばしてください。
漢方薬で地道になおす処方を受けております。
水状態と比べると、だいぶ固形度があがってきた。頻度も減ってきた。ありがたし。
ただ、やっぱりアスタリスクはキレッキレでしょっちゅう血が出る。



・吐き気
ヤバイ度:★★→ゼロ

「こんなのあったっけ?」って忘れていたレベル。
すっかりなくなりました。神様ありがとう!



・食欲低下
ヤバイ度:★→★

相変わらず食が細くなった。
が、食べようと思えば二郎系ラーメンも食べられる。
でも基本は小食。今日も1日1食で平気だった。

ついでにこれも9月1日の記事から引用しておくけど

甲本ヒロトさんが
「年取って少ししか食べられなくてしょんぼりしている人がいたけど
 少ししか食べなくても元気でいられるってそれすげーじゃん!」
といったことをインタビューでおっしゃっていて、ああ、この人すごいなと。
なので、その精神を見習い「食べなくても元気! やったぜ!」でいきます。
もちろん、お腹が空いたら食べます。適量を。



なお、減量の現状ですが、
(春)12キロ増→(今)7キロ減=5キロ増が現状です
あと5キロ、とりあえずがんばれー。



と、考えると、身体についてはいい方向に向かっている気がする。
問題はあたまのほうなんだけど、これを言語化するのが難しい。
なんといっても、あたまがおかしいことをおかしくない文章で表現しないといけないのだから。
でもまぁ、できたらやってみます。「こいつ頭悪いなあ」って感じになるかもしれませんが。


以上!


今回も、読みに来てくださってありがとうございます。
もしよろしければ、下の三ヶ所のクリックをお願いいたします。
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
日記・ブログランキング

健康状態をブログで記録ってのも、なかなか有効な場合があるんですねえ。
関連記事

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。