コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。



先週からついさっきまでほぼ一週間寝込んでいたんでまだデレアニの最終回見ていない。

体調が、変だ。

いや、体調が悪いのはもう17年間そうなのだが、
新たなフェーズへ移行したような気がする。
当ブログでなんども触れているが
私は持病を抱えており、長いこと難儀している。
やりたいこともやるべきこともできず、
まともに動くことすらままならぬことも多々あった。

が、ここ最近になって症状のうちの「苦痛」が大幅に減少した。
めでたいことである。

しかし、「苦痛」は減少したが、動くことがままならぬのはそのままなのである。
遺憾なことである。

「苦痛」がないのに、布団の中で朝から晩までごろごろしている。
とにかく布団から出られない。
トイレだけは我慢できないので行くが、食事もとらない。その気力がないのだ。
気合・やる気・根性・元気とか、そういう類のものがすっかり弱ってしまい
なすすべもなく横たわるしかない。

「どこが痛いとか苦しいとかがあるわけでもないのに、
 一日中寝て暮らすとはいいご身分だな」
そんな声が内から湧き上がってきて、悔しさに唇を噛む。何も言い返せない。

そんなこんなで、ここ一週間、ほぼ寝たきりとなっていた。
体育の日を含む三連休もほぼ寝たきり、無為であった。

このままではまずい、が、どうしたらいいかわからない。

いつもお世話になっている、仕事先の人に相談することにした。

「そのまま動けなくなって朽ちていくのが一番まずい。
 それに、布団の中でずっと頭だけ動いている状態でしょう。
 一心不乱に身体を動かす時間を作りなさい。
 ウォーキングを再開しなさい。今ならまだ間に合うから」

と、アドバイスされる。

が、15日・16日と雨に降られて引きこもり。

今日もずーっと寝たきり。食事はチョコレートひとかけとコップ一杯の水のみ。

これはいかん。朽ちる。

謎の「寝たきり引き起こし病魔」の隙をつき、
なけなしの気合・やる気・根性・元気をふりしぼって
布団から出て、着替えて、外に出る。

そして、歩く。

余計なことを考えずに、一心不乱に歩く。

それでも、やりたいことや、やらなきゃいけないことが次々と浮かんでは消える。

やりたいことを考えるとワクワクする。
が、いつになったらそれを実現できるだろうと現状を省みて暗くなる。

やらなきゃいけないことを考えるとゲンナリする。
ただでさえ枯渇ぎみの気合・やる気・根性・元気でどこまでやり遂げられるだろうか。

それでも、布団の中にいるよりはよっぽどマシで、力も徐々に湧いてくる。
その勢いのままウォーキングをやり終え、本日最初のまともな飯を食い(たしか21時頃)、
さらに勢いのまま、先延ばししていた家事の類を片づけたのであった。



どんなに力が湧かなくても、動くしかないということか。

逆に考えよう。動けば力が湧くのだと。

いきなり0点が100点にはならんだろうけど、20点だって10回積み重ねれば200点だ。

それに、もう一つ考えたことがある。

このまま朽ちて死んで生涯を終えたら、
自分の中の「やりたいこと」は何一つかたちに残らぬまま、
誰の目にも触れることのないまま、消滅するのだと。

人間、あの世に持っていけるものは魂とかしかないだろうが、
この世に残していけるものならあるはず。

残したい。

このままは、いやだ。



そのためにも、なんとか頑張って、気合・やる気・根性・元気とか
そういう感じのものを、振り絞るしかない。

つらいこと、めんどくさいこともたくさんあるけれど、
やりたいことを、やるために。力を。



今回も、読みに来てくださってありがとうございます。
もしよろしければ、下の三ヶ所のクリックをお願いいたします。
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
日記・ブログランキング

鉱脈掘りに例えるならば、ツルハシをもう一振りすれば、
金脈にたどりつけるところまできているのかもしれない。
関連記事

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

