コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日記】「独自ドメイン+WordPress+レンタルサーバー」でのブログ運営をしてみたいけど何から手をつければいいかまったくわからない件。

「独自ドメイン+WordPress+レンタルサーバーでのブログ運営をやってみたい」
という気持ちは実のところ数年前からあった。
単に、サーバーを借りて、ドメインをとって、WordPressをインストールするところまでは、
お金を払い、ネットや本で勉強すれば、まぁ、できるだろう。
(WordPressをちゃんと使えるかについては、現状まだ未知数だが)

しかし、そこから先のこと、つまり、かっこいいサイトを作れるかとか、
いい記事を書けるかとか、こまめに更新できるかとか、
さらに、助平心を告白するなら、アクセスが伸びるかとか、アフィで稼げるかとか、
いろんなことを考えているうちに、どこから手をつければいいのかさっぱりわからなくなってしまい、
そんなこんなではや幾年月が経過してしまったのであった。

が、そもそも、何が書きたいのかが決まっていないと話にならない。
ていうか、「書きたい」だけじゃなくて、実際に「書く」という行動が伴わないとだめだ。

もちろん、もっと気楽に考えてもかまわないといえばかまわない。
サーバー代は月額でだいたい500円から1000円のところが多く、
それならニコニコやpixivのプレミアム料金とたいして変わらない。
つまり、「趣味」「遊び」として、気楽に気楽にやるならば、
あまり更新しなくても懐に痛みを感じない金額ではある。
ていうか、年間6000~12000円でできる趣味って、けっこうお手頃だ。

考えているだけではわけがわからなくなるだけなので、
精力的に運営されているブログを実際に見てみようと思い、
有名どころから見始めて、そこからリンクを辿って見始めて、そのまたリンクから……。
って見ていたら、日付が変わっていた。なんということだ。
しかも、情報摂取のし過ぎでますますわけがわからなくなってしまった。

なんというか、まずは、ブログに対して考えること、すなわち、
「ほしいものはなにか?」
「やりたいこと・やりたくないことはなにか?」
「何ができるのか・できないのか」
「どこを目指しているのか?」
「言いたいこと、伝えたいことはなにか?」
これらから練りなおしたほうがいい気もしてきた。

でも、もし実際に新サイトをやるとしたら、しばらくはサイトいじり自体が趣味になりそう。
そうしたら、その趣味と化したサイトいじりを記事にすればいいわけか。
シムシティとか好きだったから、ハマれるかもしれない。
ただまぁ、現時点ではわからないことが多すぎて、何をどうするかまだわからない。

わからないだらけのまま、終わり。
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。