コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。



【日記】独自ドメインでのブログリニューアルへの意欲が一晩で萎えた件。

かっこよく運営されているブログをたくさん見ているうちに
「いーなぁ、これもいいなぁ……
 どうやったらこんなのが作れるのか皆目検討がつかないけど自分もやってみたいなぁ……」
「イケダハヤトさんとか立花岳志さんとかすごいなぁ……ああいうのやってみたいなぁ……」
「お二方以外にも参考になるブログはたくさんあって……ああ、これもいい、あれもいい」
と、ウィンドウショッピングならぬウィンドウズショッピングを数時間して時はもう真夜中。

で、起きて。
超夜更かししたので、体調は絶不調。死にたい。
昨晩の浮かれて舞い上がっていた自分の首根っこを締めあげたい。

が、死にたがっていてもしかたないので、作戦を立て直す。

まず第一の問題。「コンテンツがない。」

はい、詰んだ!

コンテンツがなければメディアじゃねえよ!

が、ここで終わってはあんまりなので、もうちょっと手持ちの洗い出しをしよう。



・日記(桜玉吉さんとか吾妻ひでおさんとかバーザムさんとか真似したい)

・持病(病名公表して展開していくかはまだ未定、リスクもあるしね)

・ダイエット(ウォーキングと糖質制限、とりあえず11キロの減量には成功したがまだ道半ば)

・読書(2015年はほとんど本が読めませんでした……持病つらい。書評も苦手……)

・アイマス関係(各種感想とかネタとか思いつくかはわからない)

・アイマス小説(2015年は1本も書けなかった……勝負の年だ……)

・アイマス記録(ライブレポとかまとめとか。他の人が作ったものをまとめるスタイル)

・断捨離・片付け(本以外は成功した。本片付けは膠着して一年終わった)

・精神医学(これはまぁ、おいおい)

・カーネギー(これもまぁ、おいおい)




こんなもんか。
にしても、2015年はテッテーしてインプット・アウトプットができなかったので、
今の私はゼツボー的に頭が悪い! 困った。つらい!


で、ブログ作り、こちらも現在のFC2でできることはまだある。
というか、そもそも何がしたいのか?

1:金を稼ぎたい
2:読者を増やしたい。


ゲスいな。

だが、正直でよろしい。

上記2つの目的を進めるにあたり、
FC2でもできることからまずやっていくというのでどうだろうか。
別に人気ブログがすべて独自ドメインというわけではない。
たとえば、「中国嫁日記」なんかはlivedoorブログだ。
まずはこちらを参考にさせていただこうかなと思います。絵もマンガもかけないけど!
ただ、小説は書きたいので、小説の冒頭・あらすじをブログに書いて、
pixivに誘導とかはできそうですね。

なんだなんだ。独自ドメインやWordPressまでいかなくても、
できることはまだまだたくさんあるではないか。
それらができるようになったら、また次のことを考えましょう。
形から入るパターンだとやること多すぎてわけわからなくなりそうだったからネ。

立派なサイトができても、書かないとどうにもならないので、
今いる場所をチューンナップするのと書くのを並行していきながら
数字の動向を見て次の手を考えます。
コンテンツづくりとサイト作りをいっぺんにはむーりぃーと判断。
情弱だし、いっぽずつ進むにゃー。


今回も、読みに来てくださってありがとうございます。
もしよろしければ、下の三ヶ所のクリックをお願いいたします。
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
日記・ブログランキング
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

