fc2ブログ

コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。

【日記】「です、ます?」「だ、である?」「ぼく? わたし?」自分の文体と一人称を見失った件。

ブログを再開してみて、地味に困っていることがある。

自分の文体と一人称がわからなくなってしまったということだ。
まず、文体。

以前は「です、ます」調で書いていたことが多かったのだが、
いまは「だ、である」調で書いている。

いったい何があったのだ。

わからん。気がついたら変わっていた。

基本的に、ひとつの記事内で統一さえされていればどっちでもいいのだろうが、
記事ごとにコロコロ変わるのもまた気持ちが悪い。
だからといって、無理やりどっちかに統一しようとするのもまた気持ちが悪い。

なので、今は過渡期だと割りきって、その日の気分にまかせることにする。
最終的に、しっくりくるところに落ち着いてくれればそれでいいのだけど、
いまはまだ、どうなるかわからない。



続いて、一人称の話。

どういうことかというと、
自分自身の主語として使う言葉を何にするかがわからなくなってしまったのだ。
これは文体の問題よりずっと前から困っていて、どの言葉を使ってもしっくりこないのだ。

僕なのか俺なのか私なのか自分なのか某なのか我輩なのか朕なのかさっぱりわからないまま幾年月。

さらに、漢字の閉じる開く(「僕」と「ぼく」など)を加えると選択肢は倍増する。

いい年して僕(ぼく)は恥ずかしいし俺(おれ)を使うほど勇ましくないし
私(わたし・わたくし)を使うほど大人じゃないし某・吾輩、拙者、朕は論外だし……。

比較的「いいかな」と思えるのが「自分」次いで「私」なので、暫定的にこれでいくかなぁ……。

と、気にしない人からすれば「どーでもいーじゃねーかそんなこたぁ」
というところでひっかかってしまっているのであった。

自然体でスッと決められればそれが一番いいとは思うのだけど……。
ひっかかっちゃったんだからしょうがないじゃないのよっ!



今回も、読みに来てくださってありがとうございます。
もしよろしければ、下の三ヶ所のクリックをお願いいたします。
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
日記・ブログランキング

そういえば、「ネットでは『話し言葉で書く』のがいい」というのも読んだことがあったなぁ。
ていうか、以前は話し言葉で書いていたような気もする。どうしてかわっちゃったんだろ。わからん。
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記