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コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。

【日記】書くことは持病に効くかもしれない。

今日は持病が発動して、夜まで寝込んでいた。

が、仕事関係の連絡が必要で、決死の覚悟(ここ、大げさではない)でパソコンのスイッチをつけた。
そして、
「あぁ、ここ数日、ブログを毎日更新していたのに今日は何も思いつかないなぁ。更新ストップだなあ」
と思いながらネットを見ていたのだが、すぐに書きたいことが思いついた。

で、書きはじめた。

思ったより長文になり、行き詰まったりもしたのだが、ふと気づいた。

持病の苦痛が軽減している。

何かに熱中することで苦痛が軽減されるという話は聞いたことがあるが、
ブログを書くことも効くとは思わなかった。
(むしろ、自分をさらけ出すことによる恐怖心が勝ると思っていた)

結局、長文の方の記事は書き上げられなかった。
やはり、ブランクがあると文章力は落ちる。
継続は力なり。継続だけが力なり。
しかし、苦痛が減ったのは収穫だった。

毎回毎回、書くたびに楽になるということはないだろうが、
今日の苦痛が消えただけで、今日はよしとする。
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