コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。

スポンサーサイト


【創作技法?】自分を第三者の視点で見るのは、お笑いの基本ですからね。


タイトルの一文は、吾妻ひでおさんの「失踪日記」の巻末対談で語られたもの。


傑作。
ブログだろうが絵だろうがスポーツだろうが武術だろうが……。
要するに、アタマ・カラダ・ココロをつかう表現というのは、
まず、アタマ・ココロにインプットを行うと同時に、
カラダに対し継続した反復練習を行う。
これによって、アタマ・ココロがアウトプットしたアイデアを
訓練されたカラダが実際の成果物として完成させていくわけです。

で、吾妻さんの話がここからからむ。
失踪中のアタマ・カラダ・ココロの体験がまず、吾妻さんにインプットされる。
これをどうアウトプットするか。
吾妻さんは、「自分を第三者の視点で見る」という
「クールさ」をアウトプットする際の道具としてつかっている。
かくして、失踪中の悲惨体験は、
「驚愕のトンデモ体験、だけど笑える! それどころかなんだか楽しそう!」
という域にまで達した不朽の名作としてアウトプットされた。



この、「第三者の視点」というのは、ブログやフェイスブックやTwitterとかでも、大事。

「こんなに怒っている俺」
「こんなにかわいそうな私」
「こんなにキモいアピールしちゃう僕」
他にも他にも、いっぱいあるでしょ、こういうの。
で、その大半は、残念ながら、痛々しい。

もしもここに「自分を第三者の視点で見る」という行為がワンクッションあったなら、
どれだけマシであっただろう。少なくとも、
「うわぁ……」というドン引きから
「しょうがねぇなぁ」という好意的な笑いに変えることはできたでしょう。

吾妻ひでおさんに限らず、自分や家族なんかを主役にしたエッセイ漫画の名手は
第三者の目で自分(たち)を見るのがとてもうまいので、
その手のマンガを読んだ際には、ちょっと気にかけてみてくださいな。


今回も、読みに来てくださってありがとうございます。
もしよろしければ、下の三ヶ所のクリックをお願いいたします。
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
日記・ブログランキング
関連記事

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad

