fc2ブログ

コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。

ブログ再開。やっぱね、日記でもいいから書かないとうまくならないのよ。

4月に一度、日記ブログとして再開宣言をしたのだが、ふたつ記事を書いただけであえなく撃沈してしまった。

理由は、健康面の問題や、怠惰とか(日記とはいえ)表現を世に出す怖れなどいろいろあったが、
ひとことで言ってしまうなら「まだ機が熟していなかった」ということだと思う。

が、7月に入ってからジムに通うようになったり、持病のリハビリ訓練施設に本格的に通所するようになったりして、
確実に事態がよい方に進み始めているのを感じる。
いまなら、いけるのではないか。そう思い、リスタートする次第。
というわけで、もう一回、日記から書きはじめる。本当にただの日記。

お手本としては、古川緑波の日記や吾妻ひでおさんのマンガ絵日記などのテイストでいこうかと。
要するに、読者を意識しない、読まれることを前提としないスタイル。
とはいいつつ、こうしてネットに書いている時点で、読まれる可能性がいくらでもあるのだけど。
でも、初心者には「型」って大事よ。たぶん。











あ、でも、まだブログに慣れていないから、文体とかキャラクターとかブレブレになるかもしれない。
というか、過去記事読み返すとどれもこれもブレブレで全然「自分」ができてない。不自然だったり無理してたり。

でもまぁ、そのうちなにかしらの形に落ち着くだろう。
Twitterなんかは呼吸するのと同じくらい楽にやれているわけだし。
なにごとも慣れと訓練。それさえやれば誰でもある程度にまではなれる。

ある程度以上にまでなれるかは、人それぞれだけど……ま、それはまた別のお話。
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記