fc2ブログ

コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。

【悲報】2年2ヶ月ほどブログを放置していたら文章の書き方忘れた。

表題にも書きましたが、
2年2ヶ月ほどブログを放置していたら文章の書き方忘れてしまいまして。

ただちょっと、本題にはいる前に、別の話をしていいですか。

2014年3月28日にシステムソフト・アルファー様より、
PC版 『戦極姫-華- ~真録・天下を切り裂く光と影~』が発売になります!
PC版となっておりますが、全年齢版です、お若いユーザーさんでも安心!
わたくし幸田は「シナリオ専用モード」の執筆を担当させていただきました!
この「シナリオ専用モード」というのは自由度の高いSLGである
戦極姫シリーズではいままで描きにくかった
「史実の合戦に基づいた物語」を表現するために設けられたモードです。
このモードにより、今まで描かれることのなかった
あの合戦、この戦いが、戦極姫の世界観の中で生まれ変わって姿を表しています。
素敵なCGもたくさん描いていただけたようで、本当に嬉しいです!
さらにさらに、今回のPC版では、以前に発売されたPS3・Vita版にそれぞれ収録されていた
シナリオがすべて、この一本に収められておりまして。
まさに完全版! 戦極姫3シリーズの決定版といえる内容だと思います。

というわけで、これから戦極姫を体験するにあたって
ぜひおすすめしたい一本に仕上がっていると思います。
というわけで、買おう、戦極姫-華- ~真録・天下を切り裂く光と影~!!



PC版『戦極姫-華- ~真録・天下を切り裂く光と影~』応援中!!


……よし、ダイレクトマーケティング終了。

意味ありげなタイトルで釣っておいて商売っ気まんまんな内容。まさに畜生の所業。
しかし、これもまたお銭を頂戴して文章を書く売文屋の本懐というものでござるよ。ゲヒヒヒヒ。



さて、本題。



文章の書き方、忘れた。

といっても、何からなにまで忘れたわけではなくてですね。
おもに、自分のために書く文章の書き方を、忘れてしまいまして。
ま、要するに、ブログの書き方ですね。

とかいいつつ、ブログだけでなくホームページの方も、2年2ヶ月放置しているわけですが。
こっちも放置しすぎて、どこから手をつけていいのかわからない。
庭屋敷でいうなら草ボーボーで蜘蛛の巣はって荒れ放題な感じです。
フリーランスの命である仕事履歴も2011年で止まってる。やばい、命止まってる。
(あ、本当はもうちょっと仕事してます。ほんとだよ? ちょっとだけど)

クライアント様に依頼されて書く文章は、まだそこそこ書けるんです。
ただ、クライアント=俺の文章が、さっぱり書けない。むーりぃー。

どうしてこうなったか。
理由はいくつかあります。

ひとつ、サボりすぎてめんどくさくなり、当然の帰結として書き方忘れた。
これはもう、当たり前すぎて、どうにもならん。

そして、もうひとつは、Twitterの存在ですね。
いやー、Twitterが居心地よくってねー。
みんないい人だし、話題がつきなくて楽しいし。
しかも、それで「書きたい欲求・表現欲求」が
インスタントに満たされてしまうものだからもう、ね。

Twitterというのは、言うまでもなく、140字という制限があります。
ということは、当然ですが、この文字数でおさめたほうがいいわけです。
なかには、連投ツイートで長文を書かれる方もいらっしゃいますが、
Twitterというのはその性質上、どこか一部分だけリツイートされてしまい、
結果的に意図した内容とはまったく違った形で受け取られる、ということが多々あります。
自分は、そうなるのが怖いため、可能な限り連投はしないようにしてきました。

その結果、どうなったか。

140字以上の文章が書けなくなった。

ばーかばーかばーか。

いや、140字制限って、いってみれば国語試験問題でよくある
「著者の気持ちを30字以内でまとめよ」っていうのとよく似ているんですよ。
で、仙丸さん、それ得意だった。
なもんで、140字でおさめるの、けっこううまいこといった。

そしたら、どうなったか。
140字「だけ」はうまいこと書けるおじさんになった。
一方、長文は書けなくなった。
使わない力は衰えるって、本当なんですね。

というわけで、Twitterに特化して適応しすぎるという、
言うなれば「Twitterガラパゴス化」してしまったがために、
それ以外の文章が書けなくなっていたわけです。
2年2ヶ月もの長きにわたって、な!
ガラケーならぬガラ筆力ですよ。なんじゃそりゃ。

さぁ、困りました。
が、困ってばかりもいられません。

リハビリを、しましょう。

……と、決めたものの、これがうまくいかない。

ブログ復帰第一弾として、
劇場版アイドルマスターについての記事を書こうとしたのですが、
これがまぁ、さっぱり書けない。
いや、映像作品を批評的・論理的な視点から書くというのは
かなり熟達した知性と文章力が必要なわけで、
寝ぼけた知性と錆びついた文章力しかない私にはキツかった。

なので、劇場版アイドルマスターについての記事はいったんおいといて、
アイドルマスターさいたまスーパーアリーナライブの感想を書こうとしました。
が、これもむーりぃー。
2日間×5時間+ライブ前後のあれこれ、という非常にボリュームのある
2日間のお話ゆえ、うまいこと削ったりして編集しないと
わけがわからなくなるのですが、編集・添削・推敲センスも死んでた。

さて、どうしよう。

しょうがない。書けないということを書こう。

そう腹をくくり、かのごとく恥をさらしている次第にてございます。
慚愧に堪えない、忸怩たる思いであります。

……とかなんとか書いていたら、なんか長文になったね。
面白いかどうかは知らん。いまはこれが精一杯。

まぁ、今度こそはブログもマメに更新して、
Twitterおじさんからブロガーおじさんに進化したいと思っています。
(そのあと、さらに2段階くらい目標があるんだけど、
 それは秘すれば花というやつで、どうかひとつ)

というわけで、まずはリハビリとして、記事一本。
ふぅ、やっとこさ書けました。
こんな大したことない一歩でも26ヶ月の怠惰から目覚めるには
けっこうしんどかったんやで……

これから当面は、こんな感じの、
その場しのぎでお茶を濁しながら、リハビリしていきたいと思います。

大した内容はございませんが、もしよろしければおつきあいいただければと。
伏してお願い申しあげる次第にてございます。ございます。


(o・∇・o)おわりだよー

もしよろしければ、下の三ヶ所のクリックをお願いいたします。
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
日記・ブログランキング
関連記事

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記