コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。

スポンサーサイト


「書きたいときに書けばいい」「書くことがあるときに書けばいい」ではダメだった

また、ブログの書き方忘れた。
書くことがない。
何を書いたらいいのかさっぱりわからん。

どうしてこうなった……。
7月の上旬に、サマデレ2014の記事などを連続で投稿しました。

サマデレの記事、ああ見えてかなり作りこんでおりました。
文章量も多かったですし、リンクもたくさん貼りました。
メディアによる記事や演者さんのブログも何度も何度も読みました。頑張りました。
が、その甲斐あり、けっこう多くの方にアクセスしていただけました。
また、Googleなどで「サマデレ2014」と検索すると、かなりの上位にもランクインしています。

ただ、頑張りすぎて、ちょっと燃え尽きた感もありました。
そーとー手間かけましたからね、あの記事。

なので、それからしばらくは、

「書きたいときに書けばいい」
「書くことがあるときに書けばいい」

そう思い、書きたくなるまで、書くことができるまで、のんびり構えることにしました。

なぁに、そのうち書きたいことが出てくるだろう。
なぁに、そのうち書くべきネタが出てくるだろう。



出てこなかったんだなあ、これが。

結局、身体と同じですね。
使ってない部位は衰える。衰えたから使いたくなくなる……。
悪循環のはじまりです。

書きたいことを見つける「心のアンテナ」が衰える。
書きたいことを書き上げる筆力が衰える。
衰えるから、めんどくさく、しんどくなってやる気がでなくなる。

結果、書かない期間がずるずると長くなり、ますます衰えていく……。

これはまずい。

つまらなかろうが短かろうが、書かなきゃダメだ。
そうじゃないと「いざ」という時に何もできなくなる。

(あ、でも私に限って言えば「短い文章」はむしろ、増やした方がいいですね。
 いつもいつも長文記事になってしまって、自他に負担が大きくなりがちですから。
 どうも貧乏症で、思いついたことを全部書こうとしてしまうんですよねー。
 で、長文は書くのがしんどいから、億劫になって筆不精になるという……)

そんなわけで、とりあえず
「書かないと、書けなくなる」という危機感から、
ひとまずこうして一本ひねりだしてみた次第であります。

やらないから、できなくなる。
できなくなると、やらなくなる。

これ、ブログに限らずいろいろなことに当てはまることでしょうね。

少なくとも、ある一定の習熟レベルに達するまでは、何事も定期的な修練が必要なのでしょう。

というわけで、
・つまらなくていい
・短くていい(むしろ短め推奨
・こまめに更新する

という三点を意識して、チャレンジしてみたいと思います。

絵師さんにとっての落書きみたいなものが、文章書きにも必要な気がするのです。





もしよろしければ、下の三ヶ所のクリックをお願いいたします。
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
日記・ブログランキング
関連記事

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

FC2Ad

