コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。



【アイマス】佐竹美奈子さんのお誕生日に思うこと。

本日3月22日「アイドルマスターミリオンライブ」に登場する
765プロシアター所属アイドル、佐竹美奈子さんのお誕生日でした。

佐竹美奈子さんといえば、私の場合、偶然か必然かよくわからない謎の電波の導きによって
「佐竹美奈子伝説」なるものを生みだしてしまったきっかけとなってしまったこともあり、
けっこう強い思い入れを抱いているアイドルだったりします。

佐竹美奈子伝説ハッシュタグ
佐竹美奈子伝説まとめ
【アイマス】#佐竹美奈子伝説 の顛末といろんな人のツイートまとめ

美奈子さんのお誕生日ということで、やはりTwitterも盛り上がっておりまして
みなさま思い思いの、胃もたれと胸やけのしそうな心のこもった
お祝いの言葉と写真をツイートしておられます。
(以下のリンク、深夜にはご覧になられないことを推奨いたします)

佐竹美奈子聖誕祭ハッシュタグ
佐竹美奈子生誕祭ハッシュタグ


いやぁ、めでたい。

* * *

ただまぁ、めでたいながら、ちょっとだけ、ちょっとだけ思うところもありまして。

こういうカロリーキチガイネタなどというのは、
二次創作が好き勝手に頭悪い感じでやる分にはいいんですが、
公式では、そういうわかりやすい特徴一辺倒ではない、
多面的な魅力の掘り下げと提示に常に挑戦していただきたいという気持ちもあるんです。
いやたぶん、言われなくても製作者の方々は頑張ってると思うんですけど、思うんですけどね。



アイマス世界は、歴史的・伝統的に多種多様な二次ネタが山のようにあります。

これらは「遊び」として用いる分には楽しいのですが、
マジでやりすぎと「おいおい」と時には困惑してしまうこともあるわけです。

二次ネタというのは、いうなれば「カレーにおける福神漬け」みたいなものでして、
適量がちょっとのっかってると、うれしいし、おいしい。

が、何かが間違って
「そんなに福神漬けが人気ならライスの代わりに福神漬けを敷き詰めよう」ってことになると、
「なんじゃそりゃああああああ!!!」という大波乱が巻き起こりかねないわけです。

あくまで二次ネタは客のお遊び。
公式が「客の作ったお遊び」を公式で使うときは、
あくまで福神漬けの如き「適量の添え物」にしなければならない。
言うなれば「知らなくても十分楽しめるけど、知ってたらより一味楽しめるもの」
そうじゃないと、それはもう、
「かつてはカレーライスだったけど今はもう別物のなにか」になってしまいます。



と、いうわけで、小規模ながらも二次ネタの発祥になってしまった者のひとりとして、
「おまえが言うな」というお叱りを十二分に覚悟した、そのうえで、
「アホな二次ネタは俺達が十二分に引き受けるから、公式様におかれましては、
 良妻賢母とか、しおらしさとか、おくゆかしさとか……とにかくなんでもいいけど、
 クレイジーサイコデブ(専)以外の新たな一面でキュン死させてください!
 美奈子さんの魅力はまだまだこんなもんじゃないはずだっ!

と、叫びつつ、
美奈子さんならびに公式の皆様のさらなるご健勝とご発展をお祈りしたいと思う次第であります。

佐竹美奈子さん、お誕生日おめでとう!




THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 09 アイドルマスター ミリオンライブ!THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 09 アイドルマスター ミリオンライブ!
(2013/12/25)
木下ひなた(田村奈央),佐竹美奈子(大関英里),松田亜利沙(村川梨衣) 秋月律子(若林直美)、若林直美 他

商品詳細を見る

ドラマパートの最後のトラックでの美奈子さんの勇姿、数ある話の中でも特に傑作シナリオだと思います。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 08 アイドルマスター ミリオンライブ!THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 08 アイドルマスター ミリオンライブ!
(2015/01/28)
ミックスナッツ、佐竹美奈子(大関英里) 他

商品詳細を見る

ガンガンにラブが前のめりでグイグイきてタマンネ。ライブで聞きたい曲。タマンネ。



今回も、読みに来てくださってありがとうございます。
もしよろしければ、下の三ヶ所のクリックをお願いいたします。
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
日記・ブログランキング
関連記事

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

