コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。



つまらなくてもブログを書こう!

FC2って会社は、容赦ないですね。

一ヶ月更新を休むと、
これでもかーとばかりにうざったい広告が上から下からべたべたべたっと貼られてしまいます。

逆に言えば
「お前のブログをブサイクにしたくなければマメに更新したまえ」という
愛のムチ? なのかもしれませんが。

というわけで、前回の更新から一ヶ月と数日が経ち
「やっべ、そろそろ広告でちゃうやっべ」とばかりに慌てて更新をしております。あ、午前6時です。
いやー、前回(4月30日~5月1日)の更新では、
「自分に「自由に書くという自由」をプレゼントするために持病をカミングアウトするのだ……(ドヤァ」
ってな感じで長い長い長い長い長文を〆たのに、
それから全然更新してないとか口先だけにも程がありますよ。かっこわるい!

原因は、筆不精と体調です。

なーんでTwitterだと書けるのにブログだと書けないんでしょうねえ。
Twitterはじめてブログ書けなくなった方、
けっこういる気がするんですが、やはり人は易きに流れるもんなんでしょうかねえ。

ま、嘆いてもしゃーない。革命的なお手軽さがあったからこそ、Twitterはここまで流行ったんですし。
私はブログをたくさん書く人になりたいのであるから、それをめざしてがんばればよい。うむ。

もう一つ、筆不精になりがちパターンは……どーしても「質」とか「おもしろさ」を
求めようとして、結果、手をこまねくはめになる
のが多いですね。
あとでじっくりしっかり書こうと先送りした結果時は深夜、ねむい、ねる。この繰り返し、あかん。

あと、体調不良はえぐく影響しますね。
いくら「体調不良のことも隠さず書いていく」と決めたとはいえ、
「きょうは、とても、つらかったです、くるしい、しんどい、もうあかん、しぬ」とか書きたくないじゃないですか、辛気臭いし。

しかし、それでは当初の目的である「量で質を伸ばす」という主旨に反することになります。

質が低くても、おもしろくなくても、辛気臭くても、書こう。

誰かが言ってた言葉ですが、

駄作を世に出す勇気!

を、もっと持ちたいと思います。



そういえば、むかしNHKアーカイブスかなんかで見た開高健の映像で、
開高健が先輩作家に「何も思いつかなくて、書けなくなったらどうすればいいですか?」と尋ねて、
先輩が「なんでも書けばええんや。あいうえおでも、いろはにほへとでも」って答えてたのを思い出しました。
あのクラスの作家ですらそうなんですから、いわんや俺の如き木っ端文筆業者をや。

舌鋒鋭い論評も最先端のライフハックも、含蓄のある名言もここにはありませんが、
ともかくもまあ、まずは「続ける」ことからはじめましょう、やりなおしましょう。



<今日のかいもの>←こういうアフィはちゃっかり入れる
屋久島春ウコン100%(300粒)袋入75g
飲み会前に飲むとめっちゃ効く。
効きすぎて飲み過ぎるかもしれないので、帰った後に飲んで翌朝に備える用途の方がいいかも。
私は持病対策に勧められて飲んでいます。効果は……あるような……ないような……ワカラン。

今回も、読みに来てくださってありがとうございます。
もしよろしければ、下の三ヶ所のクリックをお願いいたします。
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
日記・ブログランキング
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

