コーダノート

今日を大事に。やりながら考える。いっぺんにやらない。いっこずつやる。

スポンサーサイト


【断捨離・片付け】積み上がった服の山とたたかい、捨てのK点超えにも挑戦するの巻。

こんばんは、仙丸こと幸田高吉です。

本日、関東甲信が梅雨入りしたとのニュースがありましたね。

ということは、これからどんどん蒸し暑くなり、やがては夏になるわけです。

で、この過程で必要な「あること」が、わたくし、これまで大の苦手でして。

それが「衣替え」です。

わたくし、たいしてオシャレセンスもないオタク中年でありながら、洋服を山のようにもっております。
なぜかと申しますと、持病を患って以来その影響で体重・体型が乱高下してきた経緯があり、
MサイズからXLサイズまでさまざまなサイズの洋服を買い揃えなければいけなかったからなのです。

もちろん、体型が変わるごとに以前着ていたサイズのものを処分すればよかったのですが、
以前はいまよりもっと体調が悪く、「大量の服を選別し整理or処分する」という
(私にとっての)大事業をする気力体力がとうてい足りなかったのです。
それに「片付け術」とか「断捨離」とかも知りませんでしたし。

が、今年は体調のいい日が増えてきたのと、片付けのノウハウを本で学び始めたことで、
ようやく着手することができました。

クローゼットケースだけでは収まりきらず、
サイズも種類もぐちゃぐちゃなまま袋につっこまれた洋服を全部おもてに出し、
一着ずつ試着して、着心地やサイズを確かめて選別。

これを繰り返し、ゴミ袋2つぶんの服を処分することができました。

……服の山の下には、もはや何が入っているのかわからない書類ケースの山があり、
あらたなる敵の出現に戦慄したのですが、こ、これはまた後日ということで……。


で。

服は、サイズとか痛み具合とか気に入っているか否かなどで割と機械的に選別できたのですが、
その過程で発掘した「洋服以外のビミョーなもの」をどうするかで少々悩みました。

「もう使えないもの・使わないもの」を捨てる決断はできても
「使う予定はないがまだ使えるもの・もしかしたら使うかもしれないもの」を捨てる決断がなかなかできません。
でも、ここが挫折者と成功者を分ける最初の壁なのでしょう。

「片づけ本」の中で参考にしたゆるりまいさんの本でも
「いままで捨てられなかったものを捨てる決断と快感」を「捨てのK点超え」と表現しておられますが、
私も、プチK点を超えることにしました。

わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんですわたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんです
(2013/08/31)
ゆるりまい

商品詳細を見る


わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかたわたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた
(2014/04/28)
ゆるりまい

商品詳細を見る


そして、服以外で「捨て」を決意したのが以下の3点

・ギタースタンド
そもそも、ギターをもってはいるものの、もうほとんど弾いていない。
そのうえ、ギタースタンドの形状はヘッドを置く部分が湾曲しているため、まっすぐにしまえず大きさの割にかさばる。
必要になったらその時買い直せばいい。1500円くらいしかしないし。

・タンバリン
バンドでドラムをやっていたとき、レコーディングでパーカッションも入れるために購入。
ほとんど使うことはなかったが、楽器を捨てるというのが非常にためらわれ、
だからといって引き取りてもなく……という状況が長年続いていた。
が、冷静に考えるとこれもいつでも買い戻せるので捨てを決断。

・高下駄
スポーツをやっていた時に体幹トレーニング用に購入し、つかっていたもの。
職人さんにつくってもらったものなので捨てるのがすごくためらわれたが、
今後使う予定はほぼないので、「捨て力の向上」のためにもあえての処分。



たった3点かよ。しかも妙な物件ばかり、とお思いになるかもしれませんが、
数十分悩んだ結果の決断であります。

そして、捨てを決断・実行したあとには、確かに、不思議な快感と満足感があったのでした。
これが……K点超え……?(トゥンク

というわけで、「台所の引き出し」に続く二箇所目の片付け・断捨離戦場である「洋服」は、
とりあえず、七割くらいやっつけることができたと思います。

次はここに、今の体型にあったサイズの夏服を補充し、整理整頓をすれば、衣替えの完了であります。



ただ、ひとつ悲しいのは、「今の体型」というのが、
自分史上最大にメタボリッっているサイズであるということであります……。
ダイエット? それもじわじわはじめてます。
もし、成果とかが出て面白い結果になりそうだったら、それも記事で書くかもしれません。
ダイエットネタはウケますからね、アクセス数も爆上げや! わっはっは!



はいはい、取らぬ狸取らぬ狸。



今回も、読みに来てくださってありがとうございます。
もしよろしければ、下の三ヶ所のクリックをお願いいたします。
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
日記・ブログランキング
関連記事

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

